SNS運用 インスタ運用

インスタグラムでマーケティングを行う際のポイントとは?SNSについて把握しておこう!

投稿日: 更新日:

タブレット 女性 屋外

インスタグラムでマーケティングを行う際のポイントとは?SNSについて把握しておこう!

Instagram(インスタグラム)ではたくさんの情報を収集できるため、マーケティングとして利用できます。企業でもインスタグラムをビジネスのために運用しているケースが多く、今から起業や個人事業主として活用したい方も前向きに検討できます。

ただ、インスタグラムでマーケティング運用するためには、ポイントを把握しておくのも重要です。今回の記事で内容について徹底紹介致します。

インスタグラムでマーケティングを行うメリットとデメリットとは?

インスタグラムはSNSの中でも写真や動画などがメインとなって掲載されており、主要ユーザーも10〜30代です。その点を明記してマーケティングに活用するなら、様々なメリットもありますが、デメリットもあります。企業の方針などに合わせて上手に活用すべきなので、特徴について内容を紹介致します。

メリット.商品やサービスの購入を向上できる期待がある

インスタグラムをマーケティングで利用するなら、自社の商品やサービスの売上を向上できる可能性があります。インスタグラムは、写真や動画を使用して視覚からユーザーをアピールできます。撮影した写真や動画によってユーザーに関心を持ってもらえれば、商品やサービスも「利用したい」という気持ちになるため、売上アップにつながる可能性が高いです。

また、インスタグラムにショッピングタグを付けておくなら、認知から購入までの動線が出来上がるので、閲覧した人はそのままネットショップにアクセスするなど、離脱することを防げます。インスタグラムで商品検索をするユーザーは購入意欲が元々高いため、売上を上げるための手法として活用できるでしょう。

メリット.ブランドディング効果を高められる

インスタグラムをマーケティングで活用するなら、企業や店舗のブランド力を向上できます。写真や動画を投稿することで、企業のイメージを付けることができ、統一感を出すなら世界観もユーザーに伝わりやすくなるため、共感できる方がフォロワーになってくれる可能性も高いです。

もし、ブランドが認知されれば、商品やサービスを利用するときに多くの人が、1番の候補としてリストアップしてくれるため、良いイメージを持ってもらえます。さらに、ブランドが確立してフォロワーが拡散してくれるなら、他の人にも認知してもらえるため、企業の知名度も向上します。魅力を伝えてイメージを持ってもらいたい場合は、インスタグラムは有力なツールとなるでしょう。

メリット.コストを抑えることができる

インスタグラムは、マーケティングの際にコストを抑えることも可能です。広告運用するときは、年齢や性別、地域などを設定することで自社製品のターゲットを絞ることが可能です。ターゲット層を限定する際、費用は100前後からスタートでき、運用や最適化によってコストバランスを調整できます。

通常マーケティングを行う際は数十万円以上という多大なコストがかかりますが、インスタグラムは広告の投稿以外に、ビジネスアカウントも無料で運営できます。

もしインスタグラムを活用してバズることができれば、認知度やブランディングの向上、さらに商品やサービス購入の売り上げアップ面で費用対効果は抜群です。マーケティングであまり予算を組めない個人事業主でも、利用しやすいツールと言えるでしょう。

デメリット.ジャンルによっては効果が出ないケースもある

インスタグラムの対象となっているのは10〜30代です。この世代はSNSを活用している方が多いので、投稿によってビジネスの目的を達成できる可能性があります。しかし、シニア世代や企業をターゲットにする場合、インスタグラムに写真やテキストなどを投稿しても、意味がないケースもあります。

シニア世代は他の年代と比較すると、インスタグラムを利用している人数が少なく、企業も情報収集として閲覧するケースは多くありません。また、ネットサービスやアプリなど無形商材の場合は、視覚から訴求することは難しいため、投稿しても予想した成果を得られない場合もあります。

TwitterやTikTokなど、それぞれの媒体によって向き不向きがあるので、特徴を踏まえて選択する必要があるでしょう。

デメリット.拡散力が予想を下回る可能性もある

インスタグラムは認知度アップの目的で利用できますが、拡散力が予想を下回る可能性もあります。例えば、facebookの場合は「シェア」機能が付帯されており、Twitterだと「リツイート」という機能が備わっています。

それぞれ、フォロワーやユーザーからの反応が分かるため、どれほどの認知度があるのか判断しやすい点があります。しかし、インスタグラムには拡散する能力がなく、ユーザーに検索してもらい、投稿を見てもらわなくらはいけません。

フォロワーがたくさんいれば拡散もある程度期待できますが、単体だけでは限界があるので開設してすぐに効果を得るのは難しいです。拡散力を上げるためには、facebookやついてと連携して、他のSNSからもユーザーがアクセスしてくれるように工夫することです。インスタグラム以外のツールの利用も検討して利用してください。

インスタグラムでマーケティング運用可能な方法とは?

インスタグラムはマーケティングとして活用できますが、様々な方法があります。それは以下のやり方です。

・公式アカウント

・インスタグラム広告

・キャンペーン

・ショッピング

公式アカウントでは主にフィードやストーリーズ、動画、リール、ライブなどを活用して運用できます。質問機能なども利用すればユーザーとのコミュニケーションも計れるため、より情報収集することが可能です。インスタグラム広告はダーケティングに利用できます。

訴求内容に適した配送を選ぶなら、成果に繋げやすくなります。キャンペーンは「フォロー&いいね」「フォロー&コメント」「フォロー&ハッシュタグ」などによって行動してくれたユーザーに対して特典を与えることが可能です。ショッピングは、ECサイトにアクセスするきっかけとして利用できます。それぞれマーケティングの目的に合わせて活用してください。

【まとめ】インスグラムをマーケティングとして運用する計画を立てよう

SNSは様々な効果を期待でき、連携やその他のサービスを活用することもできることがわかりましたね。特に、個人事業主の方はinstagramだとマーケティング利用しやすいためおすすめです。認知度の向上や売り上げアップのために、どう使用するか計画してみましょう。

-SNS運用, インスタ運用
-, ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.