インスタ運用

Instagramで在宅ワークは可能?主婦が副業で行う際の注意点とは?

更新日:

ipad 確認 女性 キャリアウーマン

Instagramは画像の閲覧や情報を楽しむこともできますが、ビジネスとして利用もできます。もし、在宅ワークとして活用できるなら、主婦の方などは前向きに副業として考えることができます。

しかし「在宅ワークとして成果を出すことができるの?」「知識やスキルが必要なのでは?」と疑問を感じる人もいるでしょう。Instagramを副業にする際は各ポイントを押さえておく必要があります。今回の記事で内容を紹介しましょう。

主婦がInstagram(インスタグラム)をして稼ぐ方法とは?

女性 冬 コート 若い

主婦の方で副業程度の在宅ワークを行いたい場合、Instagramを利用して稼ぐことも可能です。しかし、どのように稼ぐ方法があるのか把握しておきたいのではないでしょうか?。Instagramによる稼ぎ方には以下のような方法が用いられます。

企業のPR案件を受ける

主婦の方がInstagramで在宅ワークをする際は、企業のPR案件を受けることができます。企業はインスタでPRやモニターでの案件を募集しており、達成することで報酬を得られます。例えば、企業が紹介する商品やサービスを1回投稿することで、1フォロワー当たり2〜4円の報酬を得ることができます。

自分のInstagramでフォロワー数が多いなら、企業からPRへの案件作業を依頼されるケースもあるため、簡単に稼ぐことが可能です。しかし、PRの案件はある程度のフォロワー数が必要であり、内容にもよりますが、最低でも1,000人以上は必要です。

少ない人数であれば宣伝効果が見込めないため、自分で何かを発信してフォロワー人数を増やしていく必要があります。また、案件はスカウトを待つこともできますが、マッチングサイトに登録することでも獲得できるケースがあるため、自分の好きな方法で行動してみましょう。

自分で商品やサービスを販売する

自分で何か商品制作やサービスを提供しているなら、Instagramを利用して販売するのも良い方法です。Instagramでは画像や動画で商品の訴求を行うことができ、ユーザーやフォロワーに視覚で訴えることが可能です。

さらに、ショップ機能を利用するなら、インスタ上で簡単にオンラインショップを行うことができ、自分で作ったハンドメイド作品を販売できます。別にECサイトを作成しているなら、Instagramの投稿から誘導することもできるため、顧客数を増やすことも可能です。

趣味程度にアクセサリー作成やネイルアートをしている方でもInstagramで写真を投稿すればカタログのような役割を果たしてくれて良い宣伝にできます。在宅ワークで活用できるため、考えてみましょう。

アフィリエイトによる広告収入を狙う

Instagramではアフィリエイトによる広告収入を狙うこともできます。アフィリエイトは広告を掲載することでユーザーがクリックなどのアクションを起こし、その後に商品購入やサービス利用などをしてもらうことで、報酬を得ることができる仕組みです。

ブログやウェブサイトで利用する機会が多いですが、Instagramでも活用できます。やり方はインスタの投稿にアフィリエイトリンクを掲載する、またはインスタの投稿からブログなどに誘導して商品購入につなげることです。

インスタの投稿に直接アフィリエイトの広告を掲載する方法であれば、ブログへの誘導が無くても気軽に取り組むことが可能です。ただ、広告企業によっては直接SNSにリンクを貼り付けることを禁止している場合もあるため、案件の内容を確認して取り組みましょう。

ライブによる投げ銭

インスタではライブ配信でき、バッジと言われる投げ銭を集めて収入を得ることも可能です。投げ銭はライブを見ているユーザーが配信者に応援したい気持ちを表すものです。バッジを購入してもらうことで配信者に収益として送信されるため、ライブの内容によって多くの投げ銭を集めることが可能です。

ただ、投げ銭による報酬はユーザーへの共感や応援したくなるような配信にしなくてはいけないため、センスや企画力が重要になります。フォロワーの数もある程度必要になるため、いきなりInstagramを開始して報酬を得るのは難しいでしょう。また、安定して収入を得られるわけでは無いため、他の方法と組み合わせるなど工夫してください。

Instagramの在宅ワークを副業にする注意点

コーヒー マグカップ 女性 パソコン 仕事

Instagramを活用できれば、在宅ワークとして収入を得られる期待を持てます。しかし、主婦の方が副業として利用する際は注意点を把握しておく必要もあるでしょう。どのような点に注意しておくべきか一覧として確認してください。

企業案件などは信頼性を確保する

Instagramの企業案件やアフィリエイトをするときは、信頼性の確保を確認しましょう。企業からの案件依頼の中には優良ばかりではなく、詐欺まがいのものも含まれている可能性があります。中には案件依頼をしても保証が付いていない詐欺まがいの可能性もあるため、しっかり案件を遂行すると報酬を得られるのか確認すべきです。

信頼性を確保するためには例えば、企業のホームページを確認して住所や商号など基本的な情報が掲載されているか、実績が豊富なのかという点です。Instagramなどで情報を確認することも信頼性をチェックできるため、事前にしっかり準備をしましょう。

専用の副業口座を準備する

Instagramでの在宅ワークを始めるのであれば、専用の口座を作成しておく必要もあります。プライベートの口座と一緒にしておくと、仕事との入出金の流れが分からなくなり、後に確定申告をするときに面倒になるケースがあります。

確定申告は収入が20万円以上になったときに発生するため、金額によっては必要ありませんが、この機会に新しい口座を開設しておくのも良いでしょう。

しっかりスケジュール管理を行う

Instagramで副業を行う際は、基本的に自由な時間で作業できるものが多いです。しかし、自由に作業できるとはいえ、全て自己管理で作業しなくてはいけません。

Instagramの仕事に熱中し過ぎてしまうと、主婦業が疎かになってしまうケース、また体調を崩してしまう可能性もあります。しっかり計画して無理がないように作業してください。

【まとめ】Instagramでの在宅ワークを考えてみよう

計算 シート ペン 電卓

Instagramでは在宅ワークとして、いろいろな種類があるため考えてみることができます。自分に合った仕事ができれば収入も確保できるため、生活費として計算することもできます。ただ、注意点やリスクもあるため、十分内容を把握した上で始めるようにしてください。

-インスタ運用
-, , , , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.