「集客のためにインスタを始めてみたけど、なかなか結果が出ないな」
「集客でインスタの機能を活用する方法を知りたいな」
こんなお悩みを解決できる記事になっています。
インスタ集客を始めてみたはいいものの、なかなかフォロワーが伸び悩み、集客に繋がらないと焦りますよね。
この記事ではインスタ集客が「うまくいかない理由」と実際に「効果を出すための方法」について解説していきます。
ぜひ最後までお読みください。
インスタ集客がうまくいかず、難しい理由
インスタの運用において、まずはどこで躓いているか「原因の理解」が重要です。
以下ではインスタ集客で躓きやすいポイントについて解説していきます。
ターゲット目線になっていない
投稿している情報はターゲット目線になっているでしょうか?
ターゲットのために情報を発信しているつもりでも、商品を売りたい気持ちが先行してしまい、自分が伝えたい情報をゴリ押ししている場合があります。
また、一般にわからない言葉を多用していたり、投稿内容が専門的過ぎたりしてしまい、理解しにくいことがあります。それだけ自分の投稿を客観的にみるのは難しいのです。
ターゲットに「この情報は必要だ」と認識されなければフォロワーになってもらえず、アカウントの信頼性が低下してしまう可能性があります。
インスタの定期的な更新ができていない
定期的な更新ができていないことも、インスタ集客がうまくいかない原因になります。
投稿頻度が減ることで、フォロワーが興味を失ってしまい、アカウントのフォロワー減少につながってしまいます。
インスタに限らず、SNSには「アルゴリズム」という計算方法により、関連情報をユーザーに提供する仕組みがあり、アルゴリズム的にもターゲット層に情報が届かなくなってしまいます。
インスタユーザーは最新のトレンドを求めている傾向にあるため、更新がないアカウントは情報の信頼性が低下してしまいます。
インスタの機能をうまく活用できていない
インスタには一般の投稿に加え、「ストーリーズ」や「リール」など、投稿手段が複数あります。そういった機能をうまく活用していないことでアカウントの集客効果が下がってしまう可能性があります。
一般的なフィード投稿につける「ハッシュタグ」がうまく使えていない場合は、目的のターゲット層に情報が届かず、損をしてしまう可能性があります。
「ストーリーズ」や「リール」は動画形式でサービスの特徴を視覚的に直接認知しやすい機能ですが、そういった機能を知らずに運用してしまうと集客効果が出なくなってしまいます。
インスタ投稿の効果検証ができていない
インスタ投稿の効果検証をしていない場合、自分が意図したターゲット層に適切な投稿を届けられているか把握できません。
そのため、ターゲット層の興味を引くことができず、アカウントの集客効果が低下する可能性があります。
また、投稿内容の改善点がはっきりしないため、同じような投稿を繰り返してしまい、フォロワーに飽きられてしまう可能性があります。
インスタ集客で効果を出すための方法
インスタ集客が難しい理由がわかったところで、実際に効果を出すための方法についても解説していきます。
プロフィールをターゲットに対して魅力的にする
インスタユーザーに自社のアカウントをフォローしてもらうためには、プロフィールを訪れてもらう必要があります。プロフィールが魅力的でないとフォローされる機会を損失してしまいます。
ビジネス情報(サイトURLや電話番号、住所)に不足があったり、わかりにくかったりする場合もサービスの情報を届けられない原因になります。
どんなサービスを提供するのかわかりやすいプロフィール画像を載せたり、わかりやすく、競合の中でも独自性をアピールできるプロフィール文を心がけましょう。
ターゲットに価値ある情報を届ける
ターゲット目線になり、価値ある情報を届けることを意識しましょう。
「価値ある情報」とはターゲットが抱える悩みや問題を解決する情報です。想定するターゲットが、生活のどの部分で悩みや問題が起こるかを考え、解決できるような情報を発信していきましょう。
また、「自社商品やサービスに関する情報」、「関連する業界の最新情報やトレンド情報」を発信することで、共感したインスタユーザーの興味を引くことができます。
ターゲットを意識した定期的な更新
フィード投稿の頻度は2〜3日に1回、ストーリーズは1日1回以上の投稿を心がけましょう。
エンゲージメントと呼ばれる「いいね」「シェア」「フォロー」「保存」などのユーザーからのアクションが高まるためです。エンゲージメントが高まることで、一般ユーザーの関連情報として拡散されやすくなり、さらに新規フォロワーの獲得にもつながります。
また、元々のフォロワーからの信頼が上がり、サービスの再利用にもつながります。
インスタの機能を有効活用する
インスタには投稿方法が複数あり、認知度を拡大させるためには活用することが大切です。
フィード投稿
ホーム画面に表示される通常の投稿のことで、「フォローアカウント投稿」、「おすすめ投稿」、「関連性の高い投稿」が表示されます。
ハッシュタグ(#)と関連するキーワードをつけることでユーザーの検索で認知してもらえるかもしれません。
ストーリー
ホーム画面の上部に表示され、24時間で削除される投稿です。
ユーザーの目に留まりやすく、流動性のあるセール情報やクーポンなどを載せるのに最適です。
リール
最大60秒までのショート動画を投稿でき、フォロワー以外のユーザーにも関連情報として配信できます。
認知拡大に活用したい機能で、発信に興味を持ってもらうことでプロフィールに誘導できます。
インサイトをみて効果検証をする
インスタ集客では投稿に対するユーザーの反応を確認することが重要です。
効果検証をすることで投稿内容の改善を図ることができ、集客効果を高めることができます。
効果検証の方法はインスタの「インサイト」といい、ユーザーのエンゲージメント(いいね、フォロー、保存など)やフォロワーのデータを確認できる分析ツールです。
ビジネスアカウントではより詳細な分析が可能となるため、定期的にインサイトを確認しながら投稿する情報を改善しましょう。
【まとめ】インスタ運用を続けてみましょう
今回はインスタ集客で「うまくいかない理由」と「効果を出す方法」について解説してきました。
インスタの運用はすぐにはなかなか結果が出ず、どうしてもグッと我慢をしなければならない時期があります。
しかし、使用していくことでアプリの機能や特徴を少しずつ理解することができ、少しずつ効果が出てきます。
上述した方法を意識し、もう少しインスタ運用を続けてみましょう。