MEO対策

Googleで上位表示させるには?店舗集客で同時に行いたいSEO対策とMEO対策

投稿日: 更新日:

グーグル 検索 虫眼鏡

Googleの検索順位で上位に表示される仕組みとは 

Googleの検索順位で上位に表示される仕組みは、GoogleクローラーというロボットがWeb上にある情報を収集するとともに、インデックスされます。そして、独自の検索アルゴリズムを利用し、順位を決定する仕組みとなっています。

Googleの評価基準は200以上に及ぶとされていて、その項目は非公開です。したがって、SEO対策はGoogleの評価基準を予測して行う施策です。

上位表示が難しいといわれている理由は、評価基準が明確にはわからないうえに、Googleが毎日アップデートを行っていて、順位の変動があるからだといえます。

特に、大幅なアップデートであるコアアップデートを行った後には、順位も大幅に変わるため注意しましょう。

なぜGoogleの上位表示を目指すべきなのか?

検索 指 クリック

Googleの検索順位の上位表示を目指して無料の施策である「SEO対策」を行っているという人も多いのではないでしょうか。

現在、Yahoo!もGoogleのアルゴリズムを活用しています。そのため、Webサイトや記事を日本で多いGoogle検索とYahoo!検索で上位表示をさせるためには、Googleで上位表示をさせるための対策を行うことが重要です。

それでは、なぜGoogleで上位表示させることが必要とされているのでしょうか。実は、Google検索を行う人の多くは「悩み」をそのまま検索ボックスに入力しています。

したがって、Googleで上位表示されるとその悩みに直結したニーズにアプローチできるのです。しかし、悩みを抱えているとはいってもユーザーの時間は有限であり、膨大な検索結果を見るのには限界があります。

ユーザーに見られるのは上位記事のみということも少なくありませんよね。特に重要なのはGoogle検索したときの1ページ目に入ることです。3ページ目よりも後ろの順位だと、見てもらえる可能性は極端に下がってしまうでしょう。

Googleの上位表示を目指すべき理由は、見込み顧客や自分の商品・サービスを必要としている人たちから見つけてもらいやすくするためです。

Googleで上位表示されない人は、必要としている人に届くようにニッチなキーワードを狙ったり、読者に寄り添うような内容にするように工夫してみてください。

Googleの検索結果の表示順

Google SEO 上向き

Googleの検索結果の表示順はまずさせています。

また、上位表示されるサイトは品質が高く、読者にとって有益だとGoogleが判断した結果、順位が上がる仕組みとなっています。

Googleはユーザーファーストの記事であるかを重視しているとともに、E-E-A-Tと呼ばれている経験・専門性・権威性・信頼性に基づいた記事であるかも重要です。

これは、以前医療や健康などに関連したYMYL領域において、説得力や関連性のない情報が記載された記事が上位表示されてしまった失敗も生かされています。

Googleではそれ以降検索アルゴリズムが見直され、ユーザーの検索意図と関連性があまりないと判断されるサイトや記事は上位表示されないような対策が行われるようになりました。

それによって、検索結果の表示順はユーザーの求める内容が網羅された記事やサイトが上位になるように改善されています。

Google検索順位の仕組み

WEBサイト イラスト 緑

Googleの検索順位は、インデックスされた記事のなかからユーザーにとって関連性が高いと思われる記事を上位表示させるという仕組みとなっています。

ただし、Google検索は全員に同じ検索結果が表示されるのではなく、これまでの閲覧履歴なども影響しているため、全員が同じ表示順になる訳ではないですよね。

これまでの閲覧履歴などを影響させたくない場合には、Google検索の「シークレットモード」がおすすめです。シークレットモードでの検索方法はGoogleを開いた右側に表示される縦の「…」を押し、「新しいシークレットウィンドウ」で開くだけです。

検索順位の上位記事をきちんと表示させたい方は、シークレットモードも活用してみてください。また、Googleの検索順位は一日にGoogleが200以上ある評価基準を増減させたり、アップデートを行っているため、順位の変動は同じ日でも起こります。

さらに、Googleの検索順位の仕組みには、信頼できるサイトを上位表示させるというものがあります。したがって、Webサイトのドメインパワーが強ければ記事が上位表示されやすいでしょう。

店舗集客ならSEO対策に加えてMEO対策もオススメ

地図 イラスト マップ

MEO対策とは地図検索での上位表示を狙い、店舗へ来店してもらうための施策のひとつです。最近では、MEO対策が非常に重要とされており、店舗集客を行うならMEO対策で検索順位を上げていかなければいけません。

なぜなら、店舗集客は比較的商圏が狭いからです。たとえば、ECサイトで商品を販売している企業はターゲット層が広く、全国への販売が可能ですよね。

それに対し、顧客に来店してもらえなければ売上につながらない店舗集客は店舗に通える範囲のターゲット層にアプローチし、認知してもらわなければいけません。

集客での認知度向上として有効なのがSEO対策だといわれていますが、実は「地域密着型」の店舗にとってはMEO対策を行う方がSEO対策よりも効果を発揮するといわれているくらいです。

店舗集客をしたいならSEO対策だけでなく、MEO対策もあわせて行うようにしてみてください。

MEO対策で検索順位を上げる方法

Googleマップ スマホ 画面

MEO対策はただ行えば結果が出るのではなく、SEOよりも「地域」という限定されたものがあるため、口コミなども重視されます。MEO対策で上位表示されたとしても、実際に店舗に行った人の口コミが悪ければその効果は得られないでしょう。

MEO対策で効果が発揮されるのは、ターゲットに求められる商品・サービスを販売している店舗です。したがって、設定したターゲットと商圏に住んでいる人にズレがあるような地域では、MEOの成果が出にくいといえます。

MEO対策で順位を上げる方法は、来店した顧客からの良い口コミを増やしたりキャンペーンなどを地図検索アプリなどのなか告知したりすることです。

MEO対策として代表的なものが、「Googleビジネスプロフィール」です。GoogleビジネスプロフィールではGoogleマップなどとも連動していて、顧客のいる距離から店舗への距離がわかったり口コミやホームページが見れたりするメリットがあります。

ホームページがある店舗は信頼性がさらに向上しますが、最近ではホームページはなくInstagramなどをホームページの代わりとしている企業も少なくありません。

SEO対策を行っているのに店舗への新規来店が増えないと悩んでいる店舗は、ぜひMEO対策を行って上位表示を目指してみてくださいね。

【まとめ】SEO対策でもMEO対策でも上位表示を狙おう!

グーグル 検索 パソコン

Googleでの上位表示と聞くとSEO対策を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、店舗集客を行う際にはMEO対策も同じくらい重要だと覚えておきましょう。

店舗にとっては、SEO対策とMEO対策を同時に行うことでより高い集客効果が得られます。ぜひ、見込み顧客に来店を促せるように、Googleで上位表示させて結果につなげるように努力してみてください。

-MEO対策
-, , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.