Googleマップは便利なアプリで、今いる場所から目的地までの道案内をしてくれたり、目的地に到着するまでの目安の時間がわかったりします。到着するまでの目安時間がわかったりします。
それだけではなく、現在地から近い美容院や飲食店が探せて、混雑状況までが把握できます。Googleマップはユーザー側だけではなく店舗側にもメリットがあり、認知されていないユーザーを集客でき、MEO対策にもなるでしょう。
MEO対策は、地域密着型の店舗などに必要な集客の施策のひとつです。Googleマップで上位表示させるためにはGoogleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)を充実させることが必要となります。
この記事では、具体的なMEO対策の方法や向いている店舗、Googleマップでの検索順位を上げる方法や仕組みなどについて解説します。
MEOとは?ローカルSEOとは?
MEOとは、主客の手法のひとつでローカルビジネスに向いている施策のことです。ローカルビジネスを拡大を実現させるためには、自社のサービスやWebサイトが全国に広く認知されるよりも商圏の人々に認知されることの方が重要だといえます。
MEO対策のひとつに、「ローカルSEO」が挙げられます。ローカルSEOとは、「Local Search Engine Optimization」の略称で、現在地や居住地などの条件によって検索結果が変化するものです。
たとえば、インスタ広告などでも登録手順のなかで、あえて特定の地域を設定させる項目が出てきますよね。
通常のSEOは検索エンジンに入力し、関連性があると思われる人に表示されてしまい、地域などは絞れません。したがって、ターゲットとは異なる相手のページに届いてしまう可能性も高いでしょう。
しかし、ローカルSEOの仕組みを利用すれば、沖縄の居酒屋が銀座にいる人の検索結果に優先して表示されることはありません。Google検索でも過去のアクティビティに基づいて現在地が表示されますが、これがローカルSEOです。
MEO対策に向いている店舗
MEO対策に向いている店舗と向いていない店舗を押さえておけば、よりMEOの効果を活かすことができますよね。
MEO対策で成功するためには、MEOのメリットを活かした施策を行っていくとともに、Googleマップに上位表示されるような対策を立てていくことが重要です。
MEO対策に向いている店舗は、実店舗を構えていてエリア名と業種や詳細が一緒に検索されるような店舗です。たとえば、「銀座 イタリアン」のような検索をするユーザーが多ければ、銀座でイタリアンを提供している飲食店はMEO対策の効果が得られるでしょう。
さらに、飲食店はスマホから予約をされることも多いため、MEO対策に強い業種であるといえます。ほかにも、美容系の業種などはMEO対策の効果を得やすいでしょう。
その理由は、美容院やネイルサロンなどの美容系の業種は地域に密着しているうえ、スマホの利用頻度が高い若い世代がターゲットとなっているからです。
逆に、MEO対策に向いていない店舗は、B to Bの事業を行っている店舗や、実店舗を持たない店舗です。
Googleマップで上位表示に繋がる要素
Googleマップで上位表示させるためには、Googleマップでユーザーが検索したキーワードとGoogleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)の関連性が重要なポイントとなります。
たとえば、自分のサイトが「美容院」であり、その関連性が高ければ、「地域+美容院」で検索されたときに上位表示されやすくなります。したがって、上位表示されるためにも、Googleビジネスプロフィールと事業の関連性を高めておきましょう。
Googleビジネスプロフィールの口コミが多く、評価が高ければ上位表示されることも指摘されていますよね。
Googleマップで上位表示されるための要素としては、関連性や距離などの要素が重要です。上位表示されるための要素が何であるのかを把握しておきましょう。
Googleマップで上位表示の店舗の特徴
Googleマップで上位表示される店舗の特徴は、情報が充実していて正確な企業です。たとえば、店舗の営業時間などの情報を更新したり、商品や写真を追加したりすれば、上位表示の可能性は高まります。
また、口コミに対して適切な返信をしているなど、ユーザーの満足度を上げる対応を行っている店舗も上位表示されやすいとされています。
さらに、大手チェーンなどの有名店も上位表示の対象です。大手の場合は無名の店舗よりも集客が難しくないため、口コミも集めやすいでしょう。
基本的なMEO対策の方法
基本的なMEO対策の方法は、自分でGoogleビジネスプロフィールに登録し、店舗情報などを登録するだけなので簡単です。ただし、MEO対策はただ登録をすれば良いという訳ではなく、最新情報などを更新していかなければいけません。
情報が古いままだとユーザーへ誤解を与えかねないですし、信頼性も低くなってしまうでしょう。Googleは情報の正確さも重視しているため、上位表示させるためにも投稿を継続して行い、正しい情報をユーザーへ伝えられるように注意してください。
また、Googleではガイドラインを遵守することが求められています。ガイドラインは定期的に変わるため、定期的なチェックが必要です。
自分でMEO対策を行うのが難しい場合の対処法
自分でMEO対策を行うのが難しい場合の対処法は、プロに外注するという方法があります。都内など競合が多い場合や時間的な都合で継続的に投稿をするのが難しい場合、上位表示させるのが厳しくなってきますよね。
そのような場合は、プロにお願いしてMEO対策を行うことで集客効果が得られるでしょう。Googleマップでは、業種だけで探している見込み顧客を獲得できるため、MEO対策を行うだけで売上につながりやすくなります。
MEO対策ではSEO対策とは違い、店舗が集客したい地域やリピーターを獲得したい地域の見込み顧客を獲得することが可能です。
MEO対策では費用対効果が高い外注先を選ぶのが重要なので、実績などを重視してみましょう。基本的には自分でできますし、スタッフと共有もできます。
しかし、忙しくて余裕がない場合には放置してしまい、第三者から改ざんされてしまうリスクがあったり、最新情報がわからず認知されてもユーザーに信用してもらえず選ばれないというデメリットも発生します。
無料でもできる施策ですが、より投稿のクオリティを上げたり、自分の時間をかけずに継続的に投稿をしたりするためには、MEO対策の業者も上手く活用してみてください。
【まとめ】MEO対策をして店舗をGoogleマップで上位表示させよう
MEO対策を行うメリットは、無料でGoogleマップで上位表示させることが可能となり、今その業種の店舗を探している人に自社のサービスが届きやすくなります。
Googleビジネスプロフィールを活用してMEO対策を正しく行うことによって、Googleマップで上位表示されます。そして、新規顧客も口コミの評価が良ければそれを参考にして自分の店舗が選ばれるようになるでしょう。
ぜひ、Googleマップに上位表示してたくさんの見込み顧客を獲得するために、MEO対策に力を入れてみてください。