GoogleがTVCMで「こんな感じでお店さがし by Google」シリーズを放送しています。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
Googleは2014年頃のヴェニスアップデート以降、検索ユーザーの利便性を高めるために『ローカル検索』の強化を進めています。
検索ユーザーの「今〇〇が欲しい」「今〇〇を食べたい」といったユーザーの”いま”に答えられる機能追加や仕様変更が頻繁に行われ、実際にローカル検索を利用するユーザーは近年も増加しています。
ほとんどの方がスマホを利用する現代においてローカルニーズを満たす機能性は必須であると考えているようです。
今回はその「こんな感じでお店さがし by Google」シリーズの動画をまとめました。
ドラッグストアに行きたい 篇
動画概要
「近くのドラッグストア」のように、「近くの○○」で検索すれば、周辺にあるお店の情報が出てきます。 お店までの距離や経路を確認することができるので、お店さがしに役立ててください。
こんな感じのスイーツが食べたい 篇
動画概要
「ふわふわスイーツの店」や「もちもちスイーツの店」のように、“こんな感じ”でそのまま検索すれば、求めているお店の情報が出てきます。 写真で料理を確認することができるので、お店さがしに役立ててください。
こんな感じのカフェに行きたい 篇
動画概要
「いい感じのカフェ」のように、“こんな感じ”でそのまま検索すれば、求めているお店の情報が出てきます。 写真や Google ストリートビューで、店内の雰囲気を見ることができるので、お店さがしに役立ててください。
こんな感じのランチが食べたい 篇
動画概要
「軽めのランチ」のように、“こんな感じ”でそのまま検索すれば、求めているお店の情報が出てきます。 写真で店内の雰囲気を確認したり、料理を見ることができるので、お店さがしに役立ててください。
こんな感じのお肉が食べたい 篇
動画概要
「肉肉しい料理の店」のように、“こんな感じ”でそのまま検索すれば、求めているお店の情報が出てきます。 写真で店内の雰囲気を確認したり、料理を見ることができるので、お店さがしに役立ててください。
まとめ
今回は「こんな感じでお店さがし by Google」シリーズをまとめてみました。
どのCMもみなさんが、日頃なんとなくで利用している検索方法だったのではないでしょうか?
検索ユーザーの「今〇〇が欲しい」「今〇〇を食べたい」といった”いま”でよく利用されるのがローカル検索です。
店舗オーナー様でしたら、このことからMEO対策の重要性がお分かりいただけるかと思います。
お店のGoogleマイビジネスをキレイに整え、しっかりとMEO対策を行いましょう。