Googleマイビジネス Googleマップ

Googleマップローカルガイドとは!【始め方や仕組みを解説します】

更新日:

Googleマップローカルガイドとは!【始め方や仕組みを解説します】

Google マップ上で口コミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加を行ったりするGoogleマップユーザーの世界的なコミュニティを「Googleマップローカルガイドプログラム」といいます。

そしてそのプログラムに参加して、マップ情報をアップデートしている人たちのことをローカルガイドというのです。

このローカルガイドの仕組みによってGoogleマップは常に追加・更新が行われ、ローカルな情報(=地域の人たちが一番知っている最新情報)を最新な状態に保っているのです。

ではどうすればローカルガイドになれるのでしょうか?
またローカルガイドになったら何が出来るのでしょうか??

登録さえすれば誰でもなることができるので簡単に解説していきます!

ローカルガイドになるためには?

まずはご自分のGoogleアカウントでログインしてみましょう。
ローカルガイド公式ページはこちらから

ローカルガイド

Googleアカウントにてログインすると上図の様な登録画面が表示されます。
お住いのエリアを入力して・・ローカルガイドプログラム利用規約に同意し、メール配信の希望についてチェックすれば、ローカルガイドプログラムに参加できます!

すごく簡単ですよね!

ローカルガイドへの参加条件は次の通りです。

  • Googleアカウントを持っていること
  • 18歳以上であること
  • ローカルガイド利用規約に同意すること
  • ローカルガイドプログラムに関するメール配信を希望すること
  • 個人アカウントであること

またローカルガイド プログラムは企業ではなく個人を対象としています。
つまり企業や企業のページからの投稿は、ローカルガイドのレベルや特典を決める件数としてカウントされないことになっているようです。

とはいえ実際には、Googleアカウントにおいて「個人」と「企業」の境目は明確に確認できない為、企業でも参加可能です。

登録後の画面

さてGoogleマップローカルガイドへの登録が完了すると「ローカルガイドへようこそ」という画面が表示されます。

ローカルガイドでできることについてのガイダンス画面です。

ローカルガイドへようこそ

ローカルガイドのポイントとレベル

ローカルガイドのレベルとポイント

ローカルガイドにはその貢献度に応じて「ポイント」が付与されていきます。

そして「ポイント」がたまるほどローカルガイドプログラムでの「レベル」があがっていく仕組みです。

ではポイント数の割り振りや、レベルについて図で確認していきましょう。

・ローカルガイドポイント獲得一覧Googleローカルガイド ポイント獲得一覧画面

・ローカルガイドレベル一覧

ローカルガイドレベル一覧

ポイントについては「場所の追加」「道路の追加」が最も高くて1か所につき15ポイントが付与されます。

またレベルについては、レベル 4 になるとバッジが付与されますね。
Google マップ上のあなたのアカウントにローカルガイド バッジが表示されるようになりますので、存在感をアピールできますよ。

ローカルガイドの特典について

ローカルガイドの特典について

Googleのサイトでは「Google の新機能への早期アクセスや、パートナーからの特別な特典などのメリットなどが提供されます。」となっていますが・・実際ローカルガイドに対する特典はリリースされていません。
以前は以下の様な特典がありました。

  • Googleドライブが無料で1TBまでアップ(2年間)
  • Google Play Musicと映画レンタルが75%オフ

今後の特典発表に期待しましょう!!

【2021年版】Google公式が発表するローカルガイドポイントについてはこちら

新しい「バッジ」システムについて

上述したローカルガイドのレベルを示すバッジに加えて、アクション毎のバッジシステムもあります。

アクション毎のバッジは以下の4種類です。

  • 「クチコミ」バッジ
  • 「写真」バッジ
  • 「開拓」バッジ
  • 「情報確認」バッジ

Googleローカルガイド クチコミビギナー 写真ビギナー

Googleローカルガイド 情報確認ビギナー 開拓エキスパート

それぞれのバッジに対して4つのレベルが用意されています。
レベルは以下の通りです。

  1. 資格なし(バッジなし)
  2. ビギナー
  3. エキスパート
  4. マスター

そしてレベルが上がっていく毎に新しいデザインのバッジが付与されることになっています。

ちなみにこちらについても「特典」はないようです。

ローカルガイドのレベル上げのコツ

ローカルガイドのレベル上げのコツ

ローカルガイドのレベルを一気に上げるための裏ワザはありません。
とにかくコツコツとポイントをためていきましょう!

特に「写真」と「クチコミ」については普段の生活でも意識するだけで実施可能です。
ぜひチャレンジしてみてください!

クチコミと写真を意識

クチコミと写真を意識

誰もが友人と食事に行く、旅行先のホテルなど外出すると思います。その際に写真をとって、クチコミを書くのが効果的です。
さらに観光地(名古屋城など)もGoogleマイビジネスが存在するので上記の対象内になります。

・写真をアップしたら1枚につき5ポイント!
食事に行った際、出てくる料理やお店の外観や内観など写真をとるんじゃないですか?
この写真を1枚アップするだけで5ポイント。
10枚アップすると50ポイントです。

・クチコミするたび10ポイント!
お店での美味しい食事や観光名所での心が洗われる景色など、感動したことは誰でもたくさんの人に伝えたいと思うはずです!

この感動や感想をGoogleマイビジネスにクチコミするだけで10ポイント獲得できます。

Google公式  クチコミの投稿方法

【Googleマップローカルガイドとは】まとめ

この記事ではGoogleマップローカルガイドの始め方やその仕組み、ローカルガイドレベルアップのコツなどを解説しました。

「このお店行ってみたい」など他の人の行動も変えてしまうこともでき、承認欲求も満たされるGoogleマップローカルガイド。

誰でも無料で始めることができるので、ぜひ今日からチャレンジして、多くに人に最新情報を届けてみてはいかがでしょう??

-Googleマイビジネス, Googleマップ

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2022 All Rights Reserved.