Googleマイビジネス

Googleマイビジネス通知機能の設定方法

更新日:

Googleマイビジネス通知機能の設定方法

現在、Googleマイビジネスを活用することは、お店やビジネスを宣伝するための一つの大きな手段です。

でも、日々の業務に追われ、なかなかGoogleマイビジネスを確認できず、お客様からのクチコミ投稿などにすぐ気づけない場合は良くありますよね。

じつは、Googleマイビジネスの通知機能を使えば「気づけなかった」は大幅に減らすことができます。

今回はGoogleマイビジネスの通知機能について解説していきます。

Googleマイビジネスの通知機能

Googleマイビジネスの通知機能

Googleマイビジネス内で何か情報が更新されれば通知を受け取ることができる機能です。

情報とは「クチコミが新規投稿された」「質問と回答に投稿された」などです。

ご自身で指定したメールアドレスに通知を受けることができます。

まずはGoogleマイビジネスの通知機能を設定してみましょう。

通知機能の設定

通知機能の設定

Googleマイビジネスにログイン

ご自身で管理しているGoogleマイビジネスにログインしましょう。

「設定」をクリック

Googleマイビジネス設定

Googleマイビジネスの左側メニューバーの下の方「設定」クリックします。

通知機能の設定項目

設定項目

全てで15の項目に分かれています。

1.言語
※選択不可

2.ご希望のメールアドレス
通知を受け取るメールアドレスを設定可能

3.重要な最新情報
Google からアカウントに関する重要な最新情報を受け取る※こちらは必ず受け取る設定となっています。

4.顧客メッセージ
顧客からメールが届いた場合の通知有無

5.顧客のクチコミ投稿
クチコミが投稿された場合の通知有無

6.質問と回答
質問と回答が更新された場合の通知有無

7.予約
Googleマイビジネス経由で予約が入った際の通知有無

8.格言・名言
お客様より新規見積もりがリクエストされた場合の通知有無

9.写真
Googleマイビジネスの写真が更新された場合の通知有無

10.ビジネスプロフィールの情報の正確性
自分が所持するGoogleマイビジネスのビジネスプロフィールの情報の確度を維持するために役立つ通知有無

11.インサイト
自分が所持するGoogleマイビジネスの分析情報のヒントに関する通知有無

12.更新に関する通知
自分が所持するGoogleマイビジネスの改善に役立つ新機能や特典に関する更新情報の通知有無(不定期)

13.投稿
自分が所持するGoogleマイビジネスの投稿に関する更新情報の通知有無

14.通知
メールおよび予約リクエストに返信するよう知らせるアラートの有無

15.フィードバック
Google にフィードバックを送信できる場合に通知を受け取る

以上のような通知設定が可能となっております。

通知設定を行うだけで、クチコミなどの「気づけなかった」はかなり減少できるのではないでしょうか。

さらに、Googleからの有益な情報も通知されますので、自分が確認しておきたい情報はしっかりキャッチできるよう

今日から通知設定しましょう。

-Googleマイビジネス

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2021 All Rights Reserved.