Googleマイビジネス

Googleマイビジネス「ビジネスの検索に使用された検索語句」の見方

更新日:

Web集客をする上で、Googleマイビジネスの活用は必須ですよね。

普段ユーザーが、どのように検索してGoogleマイビジネスを閲覧しているのか気になりませんか?今回は、Googleマイビジネスでお客様がどのような「検索語句(クエリ)」で閲覧しているのか見る方法をご紹介いたします。

検索語句(クエリ)とは?

検索語句(クエリ)とは、ユーザーがGoogleで「ローカル検索」と「マップ検索」でお店を検索するときにを使用した言葉の事を指します。

簡単にお伝えすると、ご自身のマイビジネスがユーザーかどういった言葉で見つけられているかを表示しています。

検索語句(クエリ)の見方と詳細

まず、はじめにGoogleマイビジネスにログインいたします。

ログイン後、左のメニューから「インサイト」をクリックいたします。

「インサイト」クリック後、右側に表示されている言葉が、検索語句(クエリ)になります。

左から順に検索数の順位検索語句(クエリ)検索回数となっています。

検索語句(クエリ)の表示は、直近1ヶ月のデータが表示されていますが、左上のボタンをクリックしていただければ「1週間」「四半期」と選ぶことができます。

 

まとめ

今回は、Googleマイビジネスでお客様がどのような「検索語句(クエリ)」で閲覧しているのか見る方法をご紹介させていただきました。

検索語句(クエリ)がターゲットとしているお客様とあっていれば、問題はないですが、少しズレているようでしたら対策をする必要があります。

Googleマイビジネを活用の方は、ご自身のお店がどのように検索されているのか一度調べてみると今後の集客に繋がるヒントを得られるかもしれません。

よろしければ、一度ご確認ください。

-Googleマイビジネス

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2021 All Rights Reserved.