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インスタグラムの集客は効果があるのか徹底解説!

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「インスタグラムを使った集客って効果があるの?」

こんな疑問をもつ方も多いのではないでしょうか。

実は、インスタグラムを使った集客は効果があります。

なぜなら、インスタグラムをきっかけに購買や来店をする顧客が増えているからです。

そこで、今回はインスタグラムが集客に効果的な理由と、運用の仕方について解説します。

ぜひ、参考にしてください。

なぜインスタ集客は効果があるのか?

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集客方法でインスタグラムを使うことは効果があります。

ユーザーは、インスタグラムをきっかけに商品の購入やお店の利用を検討しているからです。

株式会社ホットリンクのnstagramの利用動向に関する調査によると、Instagram利用者の約46%が、 Instagramをきっかけに購入や来店をした経験があることがわかりました。

Instagrmのユーザー数は増えつづけています。

今後ますます、インスタグラムを使った集客が重要になってくるでしょう。

出典:Instagramの利用動向に関する調査

インスタグラムの特徴

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この章では、Instagramの特徴について解説します。

ユーザー数は3,300万人です。

ユーザー層は、20代から60代まで幅広く利用されています。

とくに女性がユーザーの半数を超えていることが特徴のひとつです。

ユーザー数3,300万人
ユーザー層20代から60代
コンテンツ動画、画像
匿名あり

インスタグラムのメリット

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この章では、インスタグラムのメリットについて解説します。

簡単に情報を届けられる

インスタグラムは無料ではじめられて、簡単にユーザーに情報を届けられます。

例えば、ブログと比較した場合、SEO対策をおこなっても上位表示されるまでに時間がかかってしまいます。

それに比べて、インスタグラムはハッシュタグを使うことによって簡単に情報を届けられることが特徴のひとつです。

情報を広めてもらえる

インスタグラムは情報を広めてもらいやすいです。

なぜなら、ハッシュタグやリールといった機能を使えば、誰でも情報を共有できるからです。

例えば、飲食店を経営している場合は、話題性がある投稿内容であれば、簡単に情報を広めてもらいやすいでしょう。

ユーザーの口コミを確認できる

ユーザーの口コミが簡単に確認できます。

投稿内容に口コミをしてくれるユーザーがいるからです。

例えば、来店された顧客がどのような感想を持ったのかは、その場でアンケートや直接伺わないと確認できません。

インスタグラムは、投稿内容に口コミがついたり、ハッシュタグを検索するとお店について感想を書いてくれるユーザーがいます。

口コミを参考にして、集客の改善に活かせるでしょう。

ユーザーとコミュニケーションが取れる

ユーザーとコミュニケーションが取れます。

例えば、あなたが投稿した内容にユーザーが口コミを書いてくれたら返事をしてあげましょう。

返事をもらえるとユーザーもうれしいですし、お店の印象も残りやすいです。

購買や来店に繋げられる

購買や来店に繋げられることもインスタグラムの特徴です。

投稿内容に興味をもってもらえたユーザーに対して、下記の媒体に誘導すると

購買や来店に繋げられやすいでしょう。

・ブログ

・商品が掲載されているWebページ

・LINEのQRコード

インスタグラムのデメリット

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この章では、インスタグラムのデメリットについて解説します。

インスタグラムのデメリットは2つあります。

拡散性が低い

インスタグラムは他のSNSに比べると拡散性が低いです。

例えば、Twitterには投稿をシェアするリツイート機能がついていますが、インスタグラムにはありません。

地道に投稿を行う必要があります。

画像や写真が悪用される

画像や写真が悪用される可能性があります。

個人情報が特定されやすい写真や画像の取り扱いには気をつけましょう。

インスタグラムの始め方

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この章では、インスタグラムの始め方について解説します。

目的を決める

まずは、目的を決めましょう。

目的がないと、購買や来店に繋げにくいからです。

インスタグラムをはじめると、フォロワーを増やすことに注力しがちになります。

フォロワーを増やすことは大切ですが、集客に繋げられなければ意味がありません。

例えば、下記の目的によって対策は変わってきます。

・認知拡大

・来店数の増加

・リードの獲得

目的を明確にしてからインスタグラムの運用をはじめましょう。

ターゲットを決める

目的が決まったら、ターゲットを決めましょう。

ターゲットが決まらないと、ユーザーに対して訴求がしづらいからです。

例えば、旅館を経営している会社が、ファミリー向けに宿泊をしてもらいたいとします。

子ども向けの食事があることや家族で利用できる貸切風呂があることを投稿すると、

ユーザーに興味をもってもらいやすいでしょう。

ターゲットを明確にすると、投稿内容も考えやすいです。

ビジネスアカウントに切り替える

ビジネスアカウントに切り替えましょう。

ビジネスアカウントに切り替えると、分析ツールのインサイトが利用できるからです。

投稿した内容がどのくらいのユーザーに見てもらえたのか確認できます。

ユーザーの反応を見ながら、試行錯誤してアカウントを育てましょう。

インスタグラムの運用の仕方

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この章では、インスタグラムの運用の仕方について解説します。

運用ルールを決める

インスタグラムを始める前に運用ルールを決めておきましょう。

運用のルールを決めておかないと、チーム内で混乱するからです。

例えば、下記のような運用についてまとめておきましょう。

・インスタグラムの担当者が休んだり、退職した場合はどうするのか

・投稿内容が炎上したときはどうするのか

・投稿内容に誤字脱字や情報に誤りがないか誰が確認するのか

投稿をしてみよう

ここまで準備が整ったら、投稿をしてみましょう。

投稿をするうえで大切なことはハッシュタグを使うことです。

ユーザーはハッシュタグから、情報を探しているからです。

ユーザーが検索しそうなキーワードを考えてみましょう。

▼ハッシュタグに関する記事はこちら

インスタグラムを使って集客を成功させるには?

分析をして改善しよう

投稿をおこなったあとは、分析をして次回の投稿時の改善策を検討してみましょう。

インスタグラムはただ、投稿するだけでは、結果が出るまでに時間がかかってしまうからです。

分析ツールのインサイトを使用して、投稿内容を振り返りましょう。

【まとめ】インスタグラムを使った集客には効果がある!

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この記事では、なぜインスタグラムの集客は効果があるのかについて解説しました。

インスタグラムを使って集客をするには、ただ投稿するだけではうまくいきません。

最低でも下記の項目はおさえて、インスタグラムを運用しましょう。

・目的を決める

・ターゲットを決める

・分析をして改善をする

株式会社山西屋では、Instagram運用のサポートもおこなっております。

お困りのことがあればご相談ください。

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