インターネットマーケティングは、現代のビジネスにおいて欠かせない要素となっています。しかし、デジタルマーケティングという言葉もよく耳にします。これらの用語は似ているようで、実際には異なる意味を持っています。この記事では、インターネットマーケティングの基本概念と、デジタルマーケティングとの違いについて詳しく解説します。

インターネットマーケティングとは
インターネットマーケティングは、オンライン上で商品やサービスを宣伝して販売を促進するための「インターネットに接続して行うマーケティング手法」を指します。
具体的には、ウェブサイトの最適化(SEO)、SNSの活用、メールマーケティング、オンライン広告などが含まれます。これらの手法を組み合わせることで、ターゲットに効果的にアプローチし、ビジネスの成長を図ります。

インターネットマーケティングとデジタルマーケティングとの違い
デジタルマーケティングは、インターネットマーケティングを含む、より広範な概念です。インターネットに限定せず、デジタル技術を活用したマーケティング全般を指します。
デジタルマーケティングには、インターネットを利用しない手法まで含まれます。例えば、テレビ広告やデジタル看板、店舗内のセンサーを利用したマーケティングなども該当するのです。つまり、デジタルマーケティングは、デジタル技術を活用したすべてのマーケティング活動を指します。
まとめると、
インターネットマーケティング | デジタルマーケティング | |
---|---|---|
範囲 | インターネット上のみ | インターネット+他のデジタル技術 |
例 | SEO、SNS、メール、Web広告など | インターネット施策+テレビ広告やデジタル看板など |
概念の広さ | 狭い(デジタルマーケティングの一部) | より広い |
インターネットマーケティングとデジタルマーケティング、どっちを選ぶべき?
ここで出てきそうなのが、インターネットマーケティングとデジタルマーケティングのどちらを実施すべきか?という疑問。
Web中心の戦略を考えるなら「インターネットマーケティング」で十分ですし、オフライン施策も含めた統合的な戦略を立てるなら「デジタルマーケティング」を行いましょう。
例えば、BtoCの小売・EC業界なら、インターネットマーケティングを主に実施すると良いでしょう。SEOで商品の検索流入を増やす、SNS広告やインフルエンサーと連携、メールやLINEでリピート促進などができそうです。
また、実店舗ありの飲食・サービス業なら、デジタルマーケティングでバランスよくマーケティングするのが良いでしょう。インターネットマーケティングであるGoogleビジネスプロフィールの最適化(MEO)やSNSでの来店誘導に加え、QRコードや店内サイネージを活用したマーケティングなども行うとより効果的です。

違った視点で見てみるのならば、業界別で考察するだけではなく、目的別に考えてみるのもいいかもしれません。
例えば、費用対効果重視で即効性が欲しい場合はインターネットマーケティングに集中する、中長期で顧客接点を広げたいデジタルマーケティング全体で設計するなどです。
▼デジタルマーケティングについて詳しく解説した記事もあります。


インターネットマーケティングのメリット
インターネットマーケティングの最大のメリットは、コスト効率の良さです。チラシ・テレビCM・看板広告など従来の広告などの手法に比べて、低コストで広範囲にリーチできるため、中小企業でも手軽に始められます。1日500円からの広告出稿などのように、少額から始めて調整しながら運用できます。
また、ターゲットを詳細に設定できるため、効果的なマーケティングが可能です。性別・年齢・地域・興味・行動履歴などに基づいて広告を配信可能なので、無駄打ちが減り、広告費の効率化が叶います。A/Bテストなども手軽に実施しやすいです。
さらに、リアルタイムでのデータ分析が可能なため、迅速な戦略の見直しが行えます。アクセス数、クリック数、コンバージョン数などがリアルタイムで可視化でき、成果がデータで見えるため、改善施策が立てやすいです。見込み客の情報を蓄積できるため、CRMやMAなど将来のアプローチに活用できるのも利点です。
さらに、全国・全世界にアプローチ可能、24時間365日マーケティングが働くなど自由度が高いことも魅力です。海外展開もしやすく越境ECなどとも相性が良いです。
効果的なインターネットマーケティング戦略とは
効果的なインターネットマーケティング戦略とは、「誰に」「何を」「どのように」届けるかを明確にし、最小のコストで最大の成果を上げる仕組みをつくることです。
効果的なインターネットマーケティングを行うためには、まず目的を明確にすることが重要です。
●新規顧客を獲得したいのか?
●認知度を上げたいのか?
●既存顧客との関係を深めたいのか?
…目的によって戦略の内容が大きく変わります。
続いて、目的に合わせたターゲット選定を行います。できるだけ具体化しましょう。「20代女性・東京在住・美容に関心がある」などペルソナを明確にすることで、SNSでよく見るのか? 検索で探すのか? など利用メディアも分析できます。
その上で、SEO対策を施したウェブサイトの構築や、SNSを活用したブランド認知の向上を図ります。また、コンテンツマーケティングを通じて、顧客に価値ある情報を提供し、信頼関係を築くことも大切です。魅力的なタイトルやキャッチコピー、具体的な行動導線などを工夫したコンテンツをユーザーに届けましょう。
インターネットマーケティングに着手したら、KPIを設定して効果測定を必ず行いましょう。目標に応じた指標を明確にします。以下に例を挙げます。
目的 | 代表KPI |
---|---|
認知向上 | PV数、リーチ、SNSフォロワー数 |
集客 | セッション数、広告クリック数 |
問い合わせ・売上 | CV数(コンバージョン数)、CPA(獲得単価) |
インターネットマーケティングが軌道に乗り始めたら、A/Bテストなどを行って常に改善しましょう。タイトル・画像・ボタンなどを比較して効果の高いパターンを探すことが大切です。
また、自動化ができる部分は自動化し、オペレーションの効率化を図りましょう。具体的には、Google広告やSNS広告の「自動最適化機能」やメールマーケティングツールでのステップ配信などがあります。

インターネットマーケティングの未来
インターネットマーケティングは、技術の進化とともに常に変化しています。AIやビッグデータの活用により、よりパーソナライズされたマーケティングが可能になりつつあります。今後も新しい手法やツールが登場することが予想されるため、常に最新の情報をキャッチし、柔軟に対応することが求められます。
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