Instagramではいろいろな機能が付帯されているため、使いこなすことができれば自分の活用幅も広げられます。たくさんある機能の中でも特に、キーワード検索が2021年から使用できるようになり、日本語入力も可能です。
ただ、キーワード検索の方法や上位表示の仕組みなど、疑問に思う部分もいくつか生じるはずです。今回の記事では、Instagramの検索方法や使い方のポイントについて内容を紹介致します。
Instagramのキーワード検索によるメリットとは?
Instagramではハッシュタグ検索やスポット検索、アカウント名orユーザーネームなど限られた情報のみの方法でしか新しい投稿を見つけることが出来ませんでした。しかし、キーワード検索になることで、より詳細な内容をスピーディーに見つけられます。どのようなメリットを得ることができるのか内容を紹介致します。
口コミやレビュー情報を収集しやすくなる
キーワード検索を行えるようになれば、口コミやレビューなど、ユーザーの反応を簡単に集められます。ハッシュタグやスポット検索でも情報収集はできますが、自分が本当に知りたい結果や絞り込みまでの検索は難しく、情報に辿り着くまで時間がかかってしまう場合もありますね。
しかし、キーワード検索を利用できれば、ワードの組み合わせで直ぐに情報に辿り着けます。今まで見つけることができなかったタグ付けやハッシュタグのない投稿も見つけやすくなるため、よりユーザーの口コミやレビュー数を集めることが可能です。
商業目的であれば、競合先の情報についても収集しやすくなるため、ビジネスの分析や計画にも利用しやすくなります。
見込み客へのアプローチがしやすくなる
Instagramのキーワード検索が行えることにより、新規顧客の獲得も得やすくなります。キーワード検索は複数の語句で目当ての情報を得られるため、ユーザー側にとっても最短ルートで目的を達成しやすいです。
つまり、ビジネスを展開している企業であれば、SEO対策をすることで上位表示によりユーザーへのアクセス数を一気に増やすことができます。今まではInstagramに投稿しても上位表示できず、成果を得られなかった事業や店舗もキーワード検索の導入が開始されたことで、より顧客へのアプローチが行えやすくなり、一気に集客効果を得られる期待を持てます。
レコメンドアルゴリズムの精度も高いことから、新たなコンテンツを発見したいニーズも満たせるでしょう。
Instagramのユーザー数にも宣伝できる
キーワード検索による見込み客の流入を考える際はGoogleも検討できますが、Instagramのユーザーへのアプローチも前向きに検討できます。Instagramは日本でも3,000万人以上が利用しており、中にはGoogleより利用しているユーザーもいます。
Instagramではリアルな口コミを集めることができ、商品やサービス、コンテンツ面で有益な情報を得ることができるからです。今まではキーワード検索ができなかったことから、ユーザー数も少なかった可能性がありますが、今後は増加する可能性もあるでしょう。
GoogleとInstagramの使い分けについて対策すると、より多くのユーザーにアプローチして宣伝することができます。ビジネス利用を検討している人は、ぜひ今後の方針を考えてみましょう。
日本語でキーワード検索による上位表示を行うコツ
Instagramによる日本語でのキーワード検索をビジネスとして活用するなら、どのように自社のコンテンツを上位表示できるのか確認すべきです。キーワード検索での上位表示が行えれば、より多くのユーザーの目に留まり、目的を達成しやすくなります。以下の方法を行えるため確認してみましょう。
ユーザーネームや自己紹介文にキーワードを使用する
Instagramのキーワード検索では、検索バーに入力したワードが大きく関係します。ユーザーがキーワード検索を利用するときは、自分が探したい情報について関係するワードを入力します。例えば、コーヒーについてであれば銘柄や淹れ方、価格、店舗情報などです。
プロフィール画面で確認できるユーザーネームにキーワードを入れておくと上位表示されやすくなるため、よりユーザーにアプローチが可能です。先ほどのコーヒーの場合に日本語で「コーヒー」と記載もできますがユーザネームは「coffee」名前は「コーヒー」とすると、どちらの検索にも対応できるため考えてみましょう。
また、自己紹介文に記載するテキストでも、キーワードを入力しておくことができます。150文字までしか入力できませんが、適度にキーワードを散らす感じで掲載すると上位表示されやすくなります。キーワードばかりで埋め尽くすのではなく、しっかり文となるように作成しましょう。
ハッシュタグやキャプションにもキーワードを入れる
ハッシュタグやキャプションにも掲載しておくと、より上位表示の期待ができます。選定したキーワードを盛り込むことでユーザーの検索に引っかかりやすくなるため、積極的に入れるべきですが、乱立させてしまうと統一感も無くなってしまいます。
あまりに乱雑してしまうと検索上位が低下することになるため、投稿する写真やフィルターなどコンセプトにも注意して、バランスよく盛り込むべきです。ポイントとしては、狙っているユーザー層、テーマのコンテンツを確認してキーワード選定を行います。ハッシュタグは30個、文字数は2,200文字まで入力できるため、簡潔にまとめるようにしましょう。
アクティビティを意識して投稿する
Instagramのアクティビティを意識して、キーワードと関連したアカウントと関係性を築くようにしましょう。アクティビティは他の投稿とのやり取りであり、例えば
・いいね
・コメント
・投稿
・フォロー
・シェア
があります。
自社のアカウントで多くの「いいね」やフォロー、投稿があることで有益性の高さが証明され、検索結果でも競合アカウントより上位表示されやすくなるといわれています。アカウントの方向性がブレず、動画などの投稿コメントに返信などの反応をしていると、フォロワー数も増やせるはずなので、定期的に管理しましょう。
【まとめ】Instagramのキーワード検索を有効活用しよう
Instagramのキーワード検索ができるようになったことから、企業や会社も宣伝や集客、マーケティングなどで有効活用しやすくなりました。キーワードなどで対策を行い、上位表示されると成果を生みやすくなります。ぜひ、Instagramでビジネスの活用を考えてみましょう。