インスタ運用

カフェの集客には必須なインスタ集客のコツとは?

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「カフェ経営を始めたけど、うまく集客ができない……」

「近くのカフェはSNSで集客しているって聞いたけど、実際どう運用していいかわからない」

こうお悩みではないでしょうか?

インスタを活用した集客はカフェなどの飲食店を始め、店舗ビジネスでは必須の集客ツールとなっています。

運用に時間を割く必要はありますが、無料で始められることもあり、集客のためにぜひ導入しましょう。

この記事ではInstagram(インスタ)がカフェの集客に向いている理由と、実際のインスタ運用のコツについて解説しています。

ぜひ最後までお読みください。

Instagram(インスタ)とは

Instagram アイコン 影 ピンク

インスタは2010年から始まった写真投稿を中心とした、Facebook社が所有するSNSです。

元々の利用用途は生活の記録やおしゃれな生活のアピール、若者同士の交流をするツールとして、若い女性の間で流行っていました。

しかし、現在は日本の国内ユーザー数は約3300万人(男性43%、女性57%)、月間アクセス率が84%と利用人数の拡大をみせ、ユーザーにとって手放せないSNSツールになっています。

またネット上の検索方法は元々はGoogleでの検索(ググる)が主流でしたが、インスタで見つけた情報の方がトレンドや流行を掴みやすいため、検索ツールとしても活躍しています。

インスタがカフェの集客に最適な理由

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なぜインスタがビジネスで活用されているかというと、画像や動画で視覚的に認知しやすいSNSだからです。ブランドのイメージや店舗の雰囲気を伝えられるため、顧客の購買行動に繋げやすいと言う特徴があります。

またインスタのビジネスアカウントを活用することで、電話番号や住所などの店舗情報を登録することができ、ユーザーが直接店舗にアクセスしやすくなったり、ハッシュタグという投稿に関連キーワードを盛り込む機能を活用することでユーザーの検索から情報を拡散できたりします。

インスタを運用して集客するコツは?

インスタ Instagram ログイン画面

では実際にインスタを運用する方法やコツはどういったものがあるのでしょうか?
以下で解説していきます。

プロフィールを充実させる

インスタ運用においてプロフィールを充実させることはとても重要です。

投稿を見て、プロフィールへ訪れることになるのですが、プロフィールが凝っていないと離脱されてしまう可能性が高まります。

プロフィールを充実させるためには、プロフィールの文章と写真をアカウントの目的や価値が明確、かつわかりやすいように工夫することです。

目的や価値が明確なことで、訪れたユーザーが自分に合った情報を提供してくれるアカウントか否かがわかります。

ターゲットとする顧客層を決め、ターゲット目線でどんな雰囲気だったら興味を持ってもらえるかを考えましょう。あくまで自分が好きな世界観を押し出すのではなく、ターゲットが見たくなる世界観を表現することが大切です。

また、わかりやすいプロフィールはユーザーの目に留まりやすく、離脱率を下げることに役立つでしょう。どんな商品やサービスを提供してくれるのかがわかりやすい様に、一番の売りにしているポイントをピックアップして押し出しましょう。

魅力的な画像や動画を投稿する

インスタは写真や動画を投稿し、視覚的に魅力を伝えられることに特化したSNSです。

カフェのインスタ運用では「ここにいってみたい!」と思わせる様に視覚的なインパクトが伝わることが大切です。ユーザーの印象に残るプロフィール写真や投稿写真で、メニューやこだわりを発信することでお店の魅力が伝わります。写真の撮り方や魅力を際立たせる加工方法を工夫するのも良いです。

また、写真だけではなく、ストーリーズやリールなど動画を活用することで、よりわかりやすい情報を提供できます。ストーリーズは24時間で自動的に動画がなくなりますが、「ハイライト機能」を利用することで、プロフィールにカテゴリごとにまとめることができ、ユーザーが情報にリーチしやすい工夫もできます。

定期的な投稿とハッシュタグの活用

インスタ集客で大切なのが定期的な投稿です。定期的な投稿によってユーザーの目に入りやすくなり、認知度の拡大につながります。

しかし、ただたくさん投稿をアップすれば良いというわけではありません。ターゲットとなる顧客層がインスタを見る時間帯を予想し、投稿する事でターゲットユーザーの目に入る確率が上がります。投稿頻度としては2、3日に1回のペースで継続することが大切です。

また投稿と一緒に活用したいのがハッシュタグ(#)

インスタユーザーはさかんにハッシュタグを使った検索をしており、うまく活用することでフォロワー以外の顧客にもリーチできます。「地名+カフェ」など、ユーザーが検索しそうなキーワードをハッシュタグを使い、できるだけたくさんつけましょう。

カフェの場合はコーヒーだけでなく、カフェラテやラテアートなどのキーワードも良いでしょう。近隣にある競合のカフェと差別化キーワードを盛り込むと集客には効果的です。

ユーザーと積極的なコミュニケーションを!

インスタ集客で顧客の心を繋ぎ止めるためにはコミュニケーションも欠かせない手段です。

インスタでは主にDM、ストーリー・投稿に対する「いいね」や「コメント」を通じてユーザーとコミュニケーションが取れ、お互いに信頼関係を築けます。

一度利用してくれた顧客に対しては、リピーターとしてサービスを継続して活用してもらうきっかけになります。

クレームやご指摘などのご意見もくることがありますが、コメントで誠実な対応や感謝の意を表すことで、「クレームに対しても改良をするお店なんだ」と誠意のあるお店であることを示すことができます。

【まとめ】カフェの集客でインスタをやらない手はない!

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カフェの集客でインスタを活用するメリットと実際の運用のコツについて解説してきました。

インスタは画像や動画で視覚的に店舗の情報をユーザーに提供でき、店舗に足を運んでもらうことのハードルを下げる効果があります。

インスタを始めてすぐは結果が出にくいですが、まずは他のカフェのインスタを参考にしながら、解説した方法を一つずつ参考にし、アカウントを少しずつ育てていきましょう。

継続していくことで投稿の質も上がって魅力的なアカウントになるため、顧客との信頼関係を築いていくためにも、インスタ運用を始めてみることをおすすめします。

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