インスタ運用

【2023年最新版】インスタグラムを使って集客を成功させるには?

更新日:

花 額縁 綺麗 グレー ピンク オレンジ ピンク おしゃれ

「集客方法に困っている」

「インスタ集客は何から始めたらいいのかわからない」

「インスタで集客を始めて本当にメリットがあるのか」

このような悩みをもっていませんか?


実は、インスタグラムは活用次第では、集客に繋げられます。

そこで、今回は、インスタグラムの集客の重要性や始め方について解説します。

ぜひ、参考にしてください。

なぜインスタ集客が注目されているのか?

ハッシュタグ 白 青 ロゴ

この章では、なぜインスタ集客が注目されているのかについて解説します。

あなたの周りでも、Instagramを使って集客をしている方がいるかもしれません。

インスタを使った集客方法が注目されるのには理由があるからです。

インスタグラムを見るだけからタグル時代へ

インスタグラムを見るだけからタグル時代に変わってきています。

電通の若年層のSNSを通じたビジュアルコミュニケーション調査によると、

Instagramのハッシュタグから情報を検索する方が増えていることがわかります。

10代の女性に関しては、Google検索よりもInstagramから情報を探している方が多いです。

今後、ますますInstagramを使ったマーケティングの施策が必要になってくるでしょう。

出典:「若年層のSNSを通じたビジュアルコミュニケーション調査」

他のSNSとの違い

ロゴ ツイッター Facebook Google ノート シール

この章では、他のSNSとの違いを解説します。

違いを表にまとめた表はこちらです。

InstagramTwitterFacebook
ユーザー数3,300万人4,500万人2,600万人
コンテンツ内容動画画像ストーリーズリール文章画像動画画像動画
特徴・画像や動画がメイン・拡散性が高い・実名で登録が必須・ビジネス向き

インスタグラムのメリット

インスタグラムのメリットは、ユーザーに商品の魅力を訴求しやすいことです。

株式会社ホットリンクの「Instagramの利用動向に関する調査」によると、ユーザーの

約46%がInstagramをきっかけに購入・来店経験があることがわかりました。

Instagramの活用次第では、ユーザーに商品の魅力を伝えられ、購入・来店に繋げられるでしょう。

出典:PRTimes Instagramの利用動向に関する調査

インスタグラムのデメリット

インスタグラムのデメリットは拡散性が低いことです。

Twitterのような、投稿内容を拡散するリツイート機能がないからです。

インスタグラムで投稿を認知してもらうためには、ハッシュタグを使った戦略が必要です。

ハッシュタグの詳細は次の章でお伝えします。

インスタ集客を始めるための7ステップ

SNS ソーシャル メディア ロゴ

この章では、インスタ集客を始めるための7ステップを紹介します。

ステップ①自分たちの強みを把握しよう

自分たちの強みを把握しましょう。

強みが把握できていないと、ユーザーに商品の魅力を伝えられないからです。

コツはユーザーに提供できる価値を言語化してみることです。

例えば、商品の魅力だけを伝えがちになってしまいますが、商品を使うとどのような効果があるのかを考えてみましょう。

ネイルサロンを運営しているのであれば、来店されるお客様は「つめをキレイ」にしたいと考えます。

その裏には、「気分を上げたい」などの気持ちが隠れているかもしれません。

ユーザーに提供できる価値を考えながら、自分たちの強みを把握しましょう。

ステップ②ニーズを調査をする

ニーズを調査しましょう。

あなたが提供しようとする価値が、ユーザーに求められているか確認する必要があるからです。

例えば、あなたがレストランを経営していたとします。

高級ランチを提供したいと思い情報を発信しても、ユーザーが低価格でコスパがいいランチを求めていたら、集客につながりません。

あなたが提供したい価値のなかからユーザーに求められているものはないか確認することが大切です。

ステップ③ライバルを調査する

ライバル調査をしましょう。

ライバルのどのようなInstagramの投稿がユーザーに支持されているのかを把握できるからです。

支持されている理由を言語化すると、あなたが投稿をする時にも参考になります。

また、悪い口コミがあった場合も確認をしましょう。

ユーザーのリアルな口コミなので投稿するときに表現等に気をつけるといいでしょう。

ステップ④コンセプトを決める

ステップ③までの調査で、あなたが提供できる価値とユーザーが求めているニーズが整理できたらコンセプトを決めましょう。

コンセプトがしっかりしていると、投稿内容もぶれにくいです。

あなただけのオリジナルなコンセプトを考えてみましょう。

ステップ⑤ビジネスアカウントに切り替える

ビジネスアカウントに切り替えると便利です。

分析ツールのインサイトが利用できるようになるからです。

Instagramで投稿した内容がどのくらいのユーザーに閲覧されたのかがわからないと

改善策がたてられません。

ビジネスアカウントに切り替えることをおすすめします。

ステップ⑥プロフィールを作成する

プロフィールを作成しましょう。

プロフィールはフォロワーを増やす上で重要です。

あなたがどのような人なのか一瞬でわかるプロフィールを設定しましょう。

▼プロフィールの書き方については下記の記事で詳しく解説しています。

インスタ集客にはなぜプロフィールが大切なのか?書き方やコツを解説! (yamanishiya.co.jp)

 

ステップ⑦投稿する

プロフィールまで完成したら、投稿をしてみましょう。

投稿するときは、ハッシュタグを使うことが大切です。

ユーザーはハッシュタグから情報を探しているからです。

あなたが投稿する内容がどのようなハッシュタグを使えば、より多くのユーザーに届けられるのか考えましょう。

▼ハッシュタグの使い方については下記の記事で詳しく解説しています。

インスタグラムを使って集客を成功させるには?ハッシュタグの重要性と活用方法を解説 (yamanishiya.co.jp)

他媒体に誘導してみよう

パソコン 中身 ビデオ コンテンツ

Instagramの投稿から徐々にユーザーの反応が増えてきたら、他媒体に誘導しましょう。

フォロワーやいいねの数が増えるだけでは、集客に繋がらないからです。

投稿に興味をもってもらったユーザーに下記のような媒体に誘導して来店に繋げましょう。

・申込みURL

・LINEに誘導

・ブログ

インスタグラムの集客成功事例

Instagram ロゴ SNS メディア

この章では、インスタグラムの集客成功事例を解説します。

参考にしたい企業アカウントはこちらです。

Kurashiru [クラシル] 料理・献立・レシピ

Kurashiru [クラシル]は、簡単に料理が作れるレシピを紹介しているアカウントです。

料理が苦手な方でも手軽に投稿の動画を見てレシピを作れるように工夫がされています。

▼公式Instagramはこちら

Kurashiru [クラシル] 料理・献立・レシピ

「お、ねだん以上。」ニトリ公式|インテリア・家具

ニトリは、商品を使ったコーディネートの例を投稿しています。

ストーリーズのハイライトには、お客様の声やキャンペーンなどユーザーがチェックして見たくなるような項目を設定しているのが特徴です。

▼公式Instagramはこちら

「お、ねだん以上。」ニトリ公式|インテリア・家具

ユニクロ公式

ユニクロは、新商品や商品の着こなし例を投稿しているアカウントです。

「#ユニクロコーデ」でユーザー同士が購入した商品のコーデをシェアをしてコミュニケーションを楽しんでいます。

▼公式Instagramはこちら

ユニクロ公式

【まとめ】インスタグラムを使って集客を始めてみよう!

シェア ソーシャル メディア ロゴ 

今回の記事では、Instagramを使って集客する始め方について解説しました。

ユーザーがハッシュタグを使って情報を探す方が増えています。

今後ますますInstagramを使った集客が重要になってくるでしょう。

ぜひ、今回紹介した内容を参考にしてインスタグラムを使って集客を始めてみてください。

-インスタ運用
-, , , , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.