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web広告マーケティングの基礎知識を解説!

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webマーケティングの手法にはいくつかの種類があり、そのひとつが広告です。一言で広告と言っても、ディスプレイ広告やアフィリエイト広告、SNS広告などがあります。

webマーケティングではwebサイトやサービスを利用して自社や商品を認知してもらい、販売活動を行うことによって、売上をアップさせる施策です。

最近では、実店舗だけでなくECサイトなどを利用してオンラインで商品やサービスを販売する企業も増えていますよね。

現在では、広告も変化していて新聞や雑誌、CMだけでなくweb広告が増加しています。この記事では、webマーケティング初心者にもわかりやすく、なぜweb広告を利用したマーケティングの目的か、メリット・デメリットも踏まえて解説します。

webマーケティングとデジタルマーケティングの違い

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webマーケティングとデジタルマーケティングの違いは、マーケティングの範囲の広さです。webマーケティングがwebに限定したマーケティング施策であるのに対し、デジタルマーケティングはアプリなどのデジタルテクノロジーも含みます。

デジタルマーケティングは、デジタル技術を活用してオンラインで得られる資料などを有効に利用したマーケティング手法です。デジタルマーケティングでは、データを利用するのが特徴です。

webマーケティングとデジタルマーケティングは用語としては似ていますが、この違いについて把握しておきましょう。デジタルマーケティングよりもさらに広いのが、「マーケティング」です。

webマーケティングの重要性

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webマーケティングがなぜ重要かというと、最近はwebで情報を得る人が増加しているからです。以前は、新聞やテレビCMから情報を得る人が多かったですが、最近では人々のライフスタイルが変わり、テレビを観ない人も少なくありません。

そこで、企業のマーケティング担当者はwebマーケティングの必要性を認識し、一般の人だけでなく企業もSNSやweb広告を使った施策を実施し、webマーケティングを始めて成功しています。

webマーケティングはアナログマーケティングと比較して時短ができ、多くの人に届くメリットがありますよね。最近は、webマーケティングの重要性を認識し、企業ではweb広告のツールなどが使用されています。

実際にwebマーケティングに参入していない企業は少数派で、webマーケティングで売上が大幅にアップした企業も多いですよね。

直接顧客や見込み顧客の声が届き、口コミやコメントで反応がわかるという点でも、webマーケティングは課題を改善するためにもおすすめです。

webマーケティングによる集客施策の例

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webマーケティング施策成功のための3つのポイントは、web集客とweb広告、SNS運用です。

webマーケティングによる集客施策の例としては、SNSに広告を出して成功した事例やパソコンだけでなくスマホに広告を出して成功した事例、動画や画像など見込み顧客の視覚に訴えて成功させた事例などがあります。

そのような成功事例は、webのメリットを活かしたソリューションを展開しています。新聞などの媒体と異なり、web広告は一度出したら終わりではなく改善ができる点が魅力です。

実際にデータを分析し、必要な部分は社内の担当者で相談しながらPDCAサイクルを回し、webマーケティングを成功させた事例は多いでしょう。

また、SNSでもweb上でもターゲットとなる見込み顧客を細かく設定でき、ユーザーの行動に関連した広告が表示されるのも、webマーケティングの利点です。

webマーケティングによる集客施策の例としては、Instagramで自社商品を使ったレシピを紹介したりアパレル商品を着用したりして成功した良品計画、Xでフォロワーと密にコミュニケーションを取ることで身近に感じさせる投稿が魅力のシャープがあります。

webマーケティング施策の成功にはコツもありますが、このような独自の手法で差別化を図っている企業も多いでしょう。

web広告の種類

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web広告にはさまざまな手法がありますよね。そのなかで、よく使われている代表的な広告を3つに絞ってご説明します。

リスティング広告

リスティング広告は、無料の施策であるSEOよりも即効性が高いのが特徴です。リスティング広告では、GoogleやYahoo!などの検索キーワードに関連した広告が表示される仕組みです。

したがって、ユーザーの知りたいことや悩みに直接関連性のある広告が表示されるため、「検索連動型広告」とも呼ばれています。

1,000円からスタートできる広告であり、管理画面からリアルタイムで改善もできる点がメリットです。ただし、テキストでの広告であるため、視覚を利用した広告のようなインパクトはありません。

SNS広告

SNS広告はFacebookやX、Instagram、LINEに配信される広告です。そのSNSごとに広告の仕組みは異なりますが、日常的に使用されるSNSに配信されるため、集客効果は高いでしょう。

LINEは比較的どの世代にも利用されていますが、SNSによって利用者層は異なります。たとえば、Instagramは若い女性の利用者が多いSNSです。したがって、シニア向けの商品はInstagramの広告にはあまり向かないでしょう。

また、Xなど課金をすれば広告が非表示になる機能があるSNSもあります。そのようなSNSでは、見込み顧客を逃してしまう可能性もあります。

SNS広告を利用する際は、慎重にどのSNSに広告を出すかを検討してみてください。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、Webサイトやブログなどに広告主の商品の広告を載せ、購入されることでWebサイトやブログの運営者が報酬を得られる、成果報酬型の広告です。

アフィリエイト広告にはバナー広告やテキスト広告、ボタン広告の3つがあります。人気のあるサイトで商品を紹介してもらえば、購入される数も増えて大幅な売上アップが見込めるでしょう。

web広告のメリット・デメリット

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web広告にはメリットも多いですが、デメリットもあります。そのメリット・デメリットの療法についてご説明します。

web広告のメリット

web広告のメリットは少額から広告を出すことが可能で、広告が届くターゲットを細かく設定できる点です。また、広告を出した後の効果を確認するのも簡単で、成果が出なければ改善のための施策を考えやすいのも利点だといえます。

web広告は即効性があり、種類が多いため選択肢もたくさんあります。集客効果が高い広告を出したいなら、web広告のなかで自社の商品やサービスに合う種類を選んで運用しましょう。

web広告のデメリット

web広告のデメリットは、webマーケティングについて知識がなければ正しい効果測定ができなかったり、上手く運用できなかったりする点です。

また、すべてが同じ費用がかかる訳ではなく、キーワードによっては費用がより高くなってしまうこともあります。

さらに、webマーケティングはパソコンやスマホを見る世代向けの施策です。したがって、webに馴染みがない高齢者向けの商品やサービスなどはwebマーケティングよりもアナログマーケティングの方が向いている可能性もあります。

現在は少子高齢化社会なので、高齢者向けの商品も多いですよね。商品によっては向かないものもあることを踏まえ、本当にweb広告を出すべきかを検討してみてください。

webマーケティング戦略の立て方

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webマーケティングの戦略の立案方法は、下記の4つのステップです。

  1. 自社や自社を取り巻く競合他社の現状を把握する
  2. 現在の課題を深堀りし、問題点を把握する
  3. 課題や問題点のうち、優先順位を決めて施策を実行していく
  4. 実行した結果を基に改善し、PDCAサイクルを回していく

webマーケティングもアナログマーケティングと同様に、結果が出たらその課題を受けてまた改善して計画から立てていくことが重要です。

上手くいかないときは、この戦略の立て方の手順通りにできているかをチェックしてみてください。

【まとめ】web広告を活かしてマーケティングを成功させよう

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普段、スマホやパソコンでweb広告を見ない日はないですよね。web広告は効果が高く、現在はwebマーケティングで欠かせないものとなっています。

即効性も出やすいものとなっていますが、場合によっては集客の結果が出るまで多少の時間がかかることもあります。広告が届いた見込み顧客のなかで、実際に成約や購入につながるのはわずか数%です。

しかし、まずは認知されなければ始まらないため、webマーケティングやweb広告に力を入れることが大切です。自社にはどのタイプのweb広告が合っているかを見極めて、実際の施策で活かしてみてください。

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