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サロンの店舗集客の基本を解説!正しい集客方法と失敗したときの対処法を押さえよう

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サロンの集客効果を高める方法とは

最近、自宅開業を含めサロン開業をする人が増えていますよね。サロンのなかにはエステサロンやネイルサロン、ヘアサロンなどが含まれます。

「ホットペッパービューティー」などサロンに特化したサイトを見ると、掲載されているサロンが非常に多く、競合が多いことがわかります。

そのため、集客を行っても競合に見込み顧客を取られてしまい、店舗集客に失敗してしまうサロンも多いでしょう。今回は、サロンが店舗集客に成功するための正しい集客の方法や、上手くいかないときの対処法をご紹介します。

そもそも集客とは?集客のゴールは?

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そもそも、集客とはどんなものなのでしょうか。「集客」という字は客を集めると書きます。その意味は、自社の商品やサービスをさまざまな方法で発信することによって顧客を集めて商品やサービスをその顧客に販売することです。

一般的に集客はお客様を集めるだけでなく、成約に至らなければ成功したとは言えません。そのため、無料カウンセリングや資料請求をされても売上につながらなければ、まだ顧客は競合と比較している段階に過ぎないかもしれません。

最終的に選んでもらえて購入してもらうことで、初めて「集客に成功した」と言えるでしょう。

集客できないサロンに共通する点

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成功しているサロンは集客にも成功していて、顧客を獲得しています。しかし、そのようなサロンでも顧客は自然と集まってくる訳ではありません。

現在では成功事例となっているサロンでもさまざまなマーケティング戦略を積み重ね、失敗も経験しながら成功を収めたといえるでしょう。

まずは、集客できないサロンに共通する点を押さえ、成功への道へとつなげてください。

ホームページやSNSでの情報がない

たとえば、道を歩いていて「このサロン気になるかも」と思うこともありますよね。地域密着型のサロンも多いことから、外観がおしゃれなサロンはそれだけでも気になる存在になります。

しかし、Webが発展した今では消費者はまずWebでそのサロンのことを深く知ってから予約をしようとします。そのような賢い消費者に対して、Webに力を入れていないサロンは不信感を与えてしまうでしょう。

ホームページがあるサロンは信頼度も高くなりますが、最近ではホームページがなくてもInstagramを始めとしたSNSだけでもサロンのことをしっかりと知ってもらえます。

したがって、そのどちらの情報もないアナログ型のサロンでは見込み顧客へのアプローチが十分でなく、集客には苦戦するでしょう。

広告費をかけていない

InstagramやTikTokなどSNSがビジネスでも使われることが主流となってから、サロンにも無料で集客できるメリットが増えました。しかし、SNSはフォロワーなどの数字が目に見える形となっていて、ファンが少ないサロンには顧客も足が向かないかもしれません。

しかし、その一方で無料で利用しているだけではSNSのフォロワー数やいいね数、シェア数なども伸び悩むかもしれないですよね。そのようなサロンは、有料の広告に目を向けずに広告宣伝費をかけていないことも少なくありません。

サロンが集客を成功させるためにはただ無料のツールを利用するだけでなく、ある程度の広告費をかける必要があります。広告には費用がかかりますが、商圏が狭いサロンでは地域を絞ったうえで広告を出すことで集客につながる可能性が高まります。

ターゲットが定まっていない

サロン経営をしていてもマーケティングに慣れていないサロンオーナーは、「できるだけ多くの人に来店して欲しい」と思い、ターゲットを定めていないこともあるのではないでしょうか。

しかし、ターゲット設計によって集客のチャンスを逃すという考え方は間違いです。サロン側がしっかりとターゲットを定めることによって、しっかりとターゲットに刺さるような商品・サービスをアピールできるようになります。

さらに、商品・サービスをターゲットやペルソナに合うようにしていくことで、集客のチャンスも飛躍的に上がるでしょう。

正しいサロン集客の方法

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それでは、正しいサロン集客はどのように行うべきなのでしょうか。サロン集客を成功させて売上をアップさせるための集客の3つの方法についてご説明します。

ターゲットや商圏を定める

正しいサロン集客を行うためには、マーケティング戦略が必須です。そのひとつが、ターゲットや商圏を定めることです。

一般的に、サロンのメインの顧客は地元の人や会社が近い人だといえるでしょう。たとえば、銀座にサロンがある場合には北海道の人は見込み顧客にはならないですよね。

そのため、ターゲットの年齢やサロンに通う頻度、求めるサービスや一人あたりの料金だけでなく、商圏をどこまでにするかもしっかりと決めておくことが重要です。

ターゲットに寄り添った商品・サービスを提供する

それぞれのサロンでは販売したい商品やサービス、考えている価格設定などがあると思いますが、ターゲットに寄り添った商品・サービスを提供することも大切です。

サロンが売りたい商品やサービスとターゲットがかけ離れていると、集客には成功しにくくなります。何を売るかをを決めたら、それに合わせてターゲットを絞っていきましょう。そして、次の商品やサービスもそのターゲットに合わせる努力が必要です。

SNSでの発信をする

今サロン集客に欠かせないものは、SNSでの発信です。SNSで魅力的な発信をするとともに、ハッシュタグも上手く活用して地域も絞っていけば、集客につながるでしょう。

また、Instagramでは予算を決めて広告を出すこともできます。そのような機能も使って興味がある人やターゲットに届く発信を行っていきましょう。

サロンの集客がうまくいかない時の対処法

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正しい方法で集客を行っていても、サロンの店舗集客がうまくいかないというサロンオーナーもいらっしゃるでしょう。正しいサロン集客がすべてのサロンに当てはまるとは言い切れず、相性もあるということも忘れないでください。

サロン集客がうまくいかないときの2つの対処法をご紹介します。

ペルソナ設定をする

ペルソナとはサロンが設定する架空の顧客で、「この人に刺さるサロンにしたい」という人物像です。ターゲットよりもかなり具体的で、たとえば年齢や仕事、職業、子どもの有無、趣味などより詳しく設定していきます。

ターゲットよりも細分化した顧客像を作り込むことで、よりサロンが集客を成功させるイメージが湧くようになるでしょう。

ほかの集客方法を検討する

サロンの集客方法はWeb広告やSNS戦略、ポスティング、ホットペッパービューティーなどの既存のサイトへの掲載などが挙げられます。集客が上手くいかない場合には、ほかの集客方法も並行して行ってみてください。

また、集客方法のなかには結果が出るまで時間がかかるものとサロンに合わないものの2つがあります。それを見極めることも重要です。

サロン集客を成功させるポイント

サロン集客を成功させたいなら、最低限覚えておきたい3つのポイントを解説します。ぜひ、実践してサロンの店舗集客を成功させましょう。

Webを上手く利用する

最近ではチラシ配布やポスティング、広告の折り込みなどのアナログの方法だけでなく、Webマーケティングで集客を成功させているサロンも多いですよね。SNSやWeb広告などのWebを上手く活用することで、見込み顧客獲得のチャンスは増えるでしょう。

リピーターを増やす

新規の顧客を掴むだけでは毎月安定した売上は見込めないですよね。リピーターを増やし、地域密着型の強みでもある「口コミ」を上手く活用すれば新規の顧客も増えていきます。

口コミを書いたら次回割引をしたり、次回の来店確約で割引をするなどの工夫をしたりすることで、リピーターにしていくのが集客成功のコツです。

キャンペーンで来店を促す

期間限定で割引をする、新規限定価格にする、このハガキ持参の人限定の割引価格にするなどのキャンペーンで来店を促すことによって、サロン集客に成功しやすくなります。

「割引」や「期間限定」に弱い消費者の心理を利用し、キャンペーンを活用して見込み顧客の心を揺さぶってみてください。

サロンのオススメの集客方法の一つ「MEO対策」

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MEO対策とは、Googleマップに表示される順位を上げる対策のことです。地図に表示されることによって、地域密着型のサロン集客の顧客を獲得しやすいというメリットがあります。

また、地元の顧客ならリピーターになってもらいやすいという強みもあるでしょう。ぜひ、おすすめの集客方法である「MEO対策」を行い、サロン集客を成功させましょう。

【まとめ】店舗集客を成功させて売上を拡大させよう!

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店舗集客を成功させれば、来店数や客単価の増加も見込めますよね。顧客のなかには、新規の割引価格に惹かれて新規を渡り歩いているような人もいます。そのような人をリピーターにできれば、売上を安定的に増やせるでしょう。

商圏のなかに同じようなサロンがあれば競争も激しいですが、ぜひ差別化を図りながら集客に力を入れて売上を拡大させることを目標にしてみてください。

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