MEO対策

MEOとSEO対策の関連性とは?違いや効果などマーケティングへの活用方法として解説

投稿日: 更新日:

書類 サイン 女性

店舗の集客や認知度、購買促進などのためにMEO対策を行う企業や店舗もいるでしょう。MEO対策をすることでGoogleマップ上で上位表示されやすくなり、よりユーザーの目に止まりやすくなります。

しかし、MEO対策と同じでSEO対策を行うことにより検索上位を期待することができます。しかし、MEOとSEOでは効果や内容も異なるため、しっかり確認するのが大事です。それぞれのメリット、またやり方などについて今回の記事で紹介します。

MEOとSEO対策の違いは何か?

調べもの 検索 パソコン

MEOとSEOではどちらも順位を上げるという関連性はありますが、意味が異なります。SEOは検索エンジンの最適化を目指して、特定のWebサイトやインデックスを上位表示させる対策です。

一方、MEOはマップエンジン最適化を意味します。Googleマップの地図検索エンジンの結果により、特定の企業情報や店舗情報をインデックスさせたり上位表示させたりする対策です。順位の意味も異なるため、違いについて明確に確認しておく必要があります。他にもどのような違いがあるのか紹介します。

対策するコンテンツ

MEOとSEOでは、対策するコンテンツに違いが生じます。上記でも紹介しましたが、SEOはユーザーの検索意図を考慮した対策になるため、ブログサイトやECサイトWebサイトを改善して上位表示を目指します。

そのため、Webサイト内の記事数を増やすことやキーワード対策、機能の付帯などを行い、最適化を目指すのが一般的です。一方、MEOはGoogleビジネスプロフィールと呼ばれるツールの管理を行うのが主な方法です。

投稿や情報、写真、商品などの項目で店舗情報を入力し、ユーザーの口コミの確認や返信も行います。口コミについてはSEOもMEOも関連性がありますが、WebサイトとGoogleのツールという点で方法も異なるため、それぞれのやり方を行う必要があります。

対策する地域

SEOとMEOでは、対策する地域も異なります。SEOの場合は検索したユーザーに見合う最適な情報を検索結果に表示させるためにWebサイトの改善を行うため、基本的に地域は関係ありません。しかし、MEOでは実店舗を地図結果に反映させるのは、ユーザーに来店してもらうことが主な目的です。

そのため、全国的に展開するよりも地域を限定させて上位表示を狙う必要があります。SEOは地域とは関係ありませんが、MEOは店舗の周辺地域限定になるため対策範囲も異なるでしょう。

対策の難易度

SEOとMEOでは対策の難易度も異なるでしょう。SEOの場合は、検索結果の上位表示への対策難易度が高いです。例えば、上位表示するためにコンテンツ制作のみではなくて、内部対策や外部対策、またツールやSNS、さらにWebサイトを独自に最適化するためにHTMLやCMSなどを用いる場合もあります。

他にもWordPressの使用やページスピードインサイトやモバイルフレンドリーテストなど、PCだけでなくスマホ対策も行わなくてはいけません。そのため、SEO対策は複雑であり専門的な知識やスキルも必要になるため、初心者では上位表示が難しいと言えるでしょう。

一方、MEO対策の場合はGoogleビジネスプロフィールのツールのみであり、1つのアセットの使い方と知識のみになるため、SEOと比較すると複雑なわけではありません。MEO対策の方が比較的簡単に行うことができるでしょう。

費用

SEOとMEOでは、対策にかかる費用面も異なります。例えばSEOは知識が必要ですが複雑な部分が多いので、初心者の場合は自分で行うことができないこともあるでしょう。その際は専門業者へ依頼する必要がありますが、コンサルティングへの依頼であれば月額で10万円以上はかかるため、大きな出費になります。

また、テーマやツールを導入することになれば、その分の費用も加算されるため、出費は加算される場合もあります。一方、MEO対策の場合も知識がなくては最適化にならない可能性があるため、専門業者に依頼する必要があるでしょう。

しかし、MEOの場合はSEOほど複雑ではないため、費用も3〜5万円程度で済むことが多いです。キーワードや画像が多くても10万円までいかない相場になるため、費用面を考えてもMEOはメリットがあります。

競合性

SEOとMEOでは、SEOでは競合性についても異なります。SEOの場合は地域性を考慮した競合はありませんが、ジャンルやキーワードによっては多くのWebサイトがあるため競合性が高くなります。また、店舗や企業もホームページとして出しているため競合性が高く、上位表示するために対策を行っても結果が出ない場合もあるでしょう。

一方、MEOでは対策する地域を考慮するため、場所によっては競合性も低く上位表示されることが期待できます。また、WebサイトほどGoogleマイビジネスに登録している数は多くないため、店舗や企業の場合は認知度アップやサービス利用という点で成果を出しやすいでしょう。

SEOとMEOのマーケティングのやり方とは?

ペン 白 黒 ノート

SEOとMEOでは異なる部分が多いため、自分の目的や用途によって使い分けることも大事です。SEOとMEOではマーケティングなどに活用する際、ポイントを押さえておくことも重要です。以下の点について紹介しましょう。

安定性やWeb収益を狙うならSEO

SEOはWebサイトに用いる対策になるため、所有していることが前提です。そして、主にWebサイトによる収益や集客化を狙っている際に活用すべきです。

例えば、ECサイトやブログサイト、コーポレートサイトなどはSEO対策をして上位表示を狙うことにより、成果を出しやすくなります。また、上位表示されると安定的な流入も見込みやすくなるため、Webサイトを重視する方は考えておきましょう。

店舗ビジネスを重視するならMEO

カフェや居酒屋、レストランなど、店舗による収益を目指すなら、MEO対策がおすすめです。MEO対策でGoogleマップ上で表示されると、周辺地域にいる人たちに良いアピールとなり、ユーザーの流入を見込めます。

また、Googleマップによる地図検索をするユーザーは増えているため、上位表示できるようになれば宣伝効果も見込めるため広告費を抑えることも可能です。少しでも費用節約を考えるならMEO対策を考えましょう。

【まとめ】SEOとMEO対策は使い分けよう

マップ カメラ 地図

SEOとMEO対策は使用する媒体が異なるため、マーケティング効果や目的によって使い分ける必要があります。両方使用することもできますが、計画的にしなくては作業量や費用負担が大きくなる可能性もあります。スケジュールを立てて検討してください。

-MEO対策
-, , , , , ,

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2024 All Rights Reserved.