MEO対策

~事例その1~【江戸堀チューボールーム】さま スタジオ利用数1.5倍に!

更新日:

 

今回ご紹介するのは、大阪市西区の素敵なキッチン付きレンタルスタジオ「江戸堀チューボールーム」さまMEO対策導入事例です。

江戸堀チューボールームは、キッチンが付いたレンタルスタジオです。その為、用途は多様で仲間同士で楽しむパーティーの他に打ち合わせや料理教室、撮影などさまざま用途で利用が可能です。更に、キッチン設備に加え、プロジェクターやオーディオなどのイベント機器も充実しています。それでいてこのスタジオが1時間たったの6,000円で利用できるのがこのスタジオの魅力です!

 

 

MEO対策を始めた理由

今回、江戸堀チューボールームを運営する株式会社2JOYの東條様にMEO対策を導入しようと思った背景と導入後の効果についてお話していただきました。

当社は、「お届けリストランテ」というシェフを派遣するサービスを提供しているんですね。そこでお客様から仲間で料理を楽しめるようなスペースも提供して欲しいと言ったお声を頂くことが多くありました。しかし、大阪にはビジネス向けのレンタルスペースはたくさんあるもののキッチン付きレンタルスペースはほとんどない事が分かり、仲間内でワイワイと料理を楽しむ空間を提供したくて江戸堀チューボールームをオープンすることにしました。食材を持ち込むのも良し、創作料理を手掛けるのも良し、大画面で映画を鑑賞するのも、こだわりの音楽に酔いしれるのも何でもOK、そんなワクワクする空間を提供したい!そんな思いで運営しております。

オープン以来、リスティング広告やSEO対策など様々なWEB戦略に力を入れ、お陰様でパーティーや料理教室などの利用を中心に人気となっていましたが、「もっと多様なニーズに答えていきたい」「もっとワクワクしてくれる人を増やしたい」という思いから、多様なニーズを効率よくリーチできるMEO対策を導入することにしました。

 

 

検索数が15倍!

対策としては、まずはマイビジネスの最適化(充実化)及び「スタジオ」「レンタル」などのビッグワードによる認知度強化を時間をかけて実施しました。
数カ月で間接検索数が倍増したので、更なる強化のために「撮影」などのミドルワードを追加した結果、直接検索数はなんと15.6倍、間接検索数でも14.9倍と大幅に検索数が増加しました。
直接検索数の増加については、MEO対策と連携して各種媒体(SNS及び紙媒体)の対策を同時進行で強化したことが大きく影響したと考えています。
 

利用件数が1.5倍に!

検索数の増加と共にスタジオの利用件数も増え、パーティーや教室などの一般利用が約1.5倍になりました。要因としては、レンタルスペースやキッチンスタジオを探しているお客様にタイムリーに見つけてもらえるようになったからだと考えられます。また対策前は少なかったスタジオを利用した撮影案件(TV撮影や物撮りと呼ばれる商品撮影)やイベントの利用が大幅に増えました。
MEO対策前よりスタジオを利用した撮影案件やイベントでの利用が大変増え、多様なニーズに合せてご利用いただき嬉しく思います。

江戸堀チューボールーム

みんなで料理を作って楽しめるレンタルスペース「江戸堀チューボールーム」

住 所 :大阪市西区江戸堀1-19-23 NAGASAKI VILL.102
最寄り駅:地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅 8番出口より徒歩3分
HPはこちらから:http://chubo-room.com/

-MEO対策

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2021 All Rights Reserved.