Instagram(インスタグラム)マーケティングの戦略ポイントとは?内容を解説
今の時代では、SNSを使用することで、マーケティングを行うことが主流になってきていますね。SNSの中でもInstagram(インスタグラム)は、特に活用されており、集客や企業の商品やサービスの販売促進にもつながっているほどです。
ただ、インスタグラムによるマーケティングは始めれば、すぐに成果を得られるわけではありません。実は、戦略やポイントを把握しておくのが重要なんです!今回の記事ではInstagramによる戦略を得るための方法について紹介致します。
インスタグラムの各機能の紹介
インスタグラムには様々な機能があり、目的や用途に応じて利用できます。主な機能は以下のものになります。
・フィード投稿(主に投稿してきた写真や動画などが表示されます)
・ストリーズ(タイムラインと異なり、24時間で写真や動画が消えますが、マーケティングなどに利用が可能です)
・CTA(プロアカウントへ切り替え、メッセージやメールなどのボタンを設定できます)
・ハイライト(ストーリーズと組み合わせることで、プロフィール上に残すことができます)
・リール(最長90秒の動画を作成できます)
Instagramの特徴を他のSNSと比較
インスタグラムの特徴としては、主に写真や動画で魅力を伝えられることです。それにより
、宣伝効果も期待できます。ただ、他のSNSと比較するとどうなのか疑問に思ったことはありませんか?以下で、Instagram以外のSNSの比較を説明致していきます!
LINE
LINEの特徴は主に無料で通話やチャットを利用できるところです。国内でもインフラとして定着しています。メッセージ昨日の特徴の1つ「既読」アクション。この機能は、相手が、メッセージをすでに見ているのかを判断しやすく便利です。スムーズにメッセージの交換、またタイムラインで情報を共有できます。対象は自分の知り合いが多く、不特定多数にアプローチできるツールではありません。友達や家族などとスムーズに連絡を取りたい場合に活用できるでしょう。
YouTube
YouTubeは全世界、全世代の利用率が高いオンライン動画配信サイトです。幅広いコンテンツやジャンルを動画で配信でき、数分から数時間まで動画配信を行えるため、宣伝効果や内容を詳細に伝えたいときに活用できます。
ただ、YouTubeは動画制作するときにコストや時間がかかるため、運用を軌道に乗せるためには、ある程度期間が必要になります。インスタグラムも直ぐに成果が出るわけではありませんが、動画や画像の投稿は手軽に行えるため、企業だけでなく個人でも活用しやすいです。
Twitterは主に文章投稿がメインであり、140字以内の文字をつぶやくシンプルなツールです。名前は匿名で投稿でき、ジャンルは豊富なので利用者にピンポイントで内容を届けることができます。時事ネタなどの情報収集として使用している方も多いです。
ただ、Twitterはリアルタイム性が強く、たくさん投稿する必要性があります。タイムラインの流れがインスタグラムよりも早いため、テキパキ作業する点では運用が難しい点があることを把握しておくべきです。
facebookは国内よりも海外の利用率が高いSNSツールであり、フォロワーがシェアボタンをクリックすることにより、友達まで情報を届けることができます。実名登録が可能でビジネスの目的でも利用されるケースがあるため、マーケティングとしても活用を検討できます。
しかし、facebookを利用しているユーザーは外国在住の人が多く、国内では比較的年齢層が高めになっていることから、若年層をターゲットにする場合は厳しいといわれています。若者へのアプローチであればインスタグラムの方がメリットが高いといわれているのです。
TikTok
TikTokは短縮動画として国内や海外でも利用者が多いツールです。短縮動画のため気軽に閲覧することができます。アピールの成果も高いので、マーケティングでも一定の成果を見込めます。ただ、短期間でインパクトを与える必要があります!
Instagram(インスタグラム)の施作と戦略ポイント
インスタグラムを利用し、マーケティングを行う際は、戦略のポイントを把握しておくのが重要です。マーケティングを考えている場合は、綿密な施作を考えていないと成功できません!どのようなポイントを押さえておくべきなのか、以下で、内容を紹介しましょう。
ターゲットになる年代や内容を事前に考慮する
インスタグラムによる施策と戦略ポイントは、ターゲットとなる年代と要求する内容をどうすべきか考慮する必要があります。インスタグラムで例えば、美容関連の商品をアピールしたい場合も年代によって好みや改善したい問題も異なります。若い人と中年層、また高齢者では美容に対してそれぞれどのような問題傾向があるのか把握して自社製品と比較してターゲット層を絞る必要があるでしょう。
また、ターゲットを絞った後は伝えたい内容について把握しておくのも大事です。インスタグラムを投稿するときに「〇〇と言えば自社製品」など、短く提供する商品やサービスを記載するのがポイントです。ターゲット層をチェックして、どうアピールしていくべきなのかアイデアを考えてください。
プロフィール設定を分かりやすくする
インスタグラムのプロフィール設定の分かりやすさも重要です。例えば、コーヒーショップであれば、プロフィール写真がコーヒーのロゴになっている、また営業時間の記載やオンラインストアのURLが設置されていると、ユーザーはアカウントにアクセスした際に一目で把握できます。
ユーザーの欲しい情報を一瞬で分かるようにアカウント制作しておくと、販売促進やフォロワーになってくれやすくなるので、プロフィールを作成したときに、分かりやすい内容になっているのかチェックしてください。
投稿する際は、機能を上手く活用する必要あり!
インスタグラムで投稿するときは、ユーザーの動線ステップを踏んで、行動を起こしてもらうような投稿を作成する必要があります。きっかけのフェーズでは発見タブやハッシュタグ検索、フォロワーの投稿などが認知してもらうためのきっかけになるため、上手く活用できないか検討すべきです。
特に、ビジネスでは発見タブによって多数のユーザーリーチを獲得できるケースが多いので、この機能を用いられるように活用してください。
【まとめ】インスタグラムでマーケティング成果を得よう
インスタグラムは多くの人が利用しているツールです!活用すれば自社のアピールに繋がり、集客や販売促進に繋げられます。ぜひ、ポイントを押さえて戦略を立てるようにしてください。