その他

Googleアプリ「フォロー」機能とは?ディスカバー機能との違いと使い方

更新日:

Googleアプリに2019年12月、「フォロー」という機能が追加されたのはご存知ですか?

見た目はこれまでと変わらないため、機能追加が行われたことに気づかなかった!という方も多いでしょう。

この「フォロー」機能は、自分が興味のある情報をいち早くゲットするための機能です。

ディスカバー機能との違いも理解すればより効率よく情報をゲットすることができますよ。

今回はGoogleアプリの「フォロー」機能についてご紹介いたします。

※iOSの場合、バージョンやデバイスによってフォロー機能が表示されない可能性もあります。

Googleアプリのフォロー機能とは

Googleアプリを開いた際、検索窓の下に自分が興味のある情報をピックアップして表示する機能です。

以前から「Discover(ディスカバー)」という似た機能があり混同しがちですが「フォロー」機能とは仕組みに違いがあります。

「Discove(ディスカバー)」機能との違い

「Discove(ディスカバー)」機能は過去の検索履歴を元にピックアップした情報をGoogleアプリのTOP画面に表示する機能です。

それに対し、「フォロー」機能はご自身で興味のあるジャンルやトピックを選択(フォロー)して最新情報をTOP画面に表示させる機能です。

「フォロー」機能の方が優先度が高く、フォローしたジャンルの情報がディスカバー機能でピックアップされた情報よりも上位に表示されるようになります。

フォローする方法

例えばGoogleアプリで「マンチェスターユナイテッド」と検索すると、マンチェスターユナイテッドに関するページが表示されます。

マンチェスターユナイテッドに関するページが表示されたあとは、画像の赤枠部分に表示されている「フォロー」ボタンをタップしてフォロー完了です。

フォローをすれば、Google検索のTOP画面に優先的に関連情報が表示されるようになります。

フォローした情報の見方

フォローしたジャンルやトピックはGoogleアプリTOP画面の検索窓下に表示されるようになります。

フォローを解除する方法

間違ってフォローした時や、フォローしているジャンルの精査を行う際はフォローを解除しましょう。

①Gogoleアプリの右下の「…その他」を開く

②設定を開く

③興味、関心を開く

④さらに興味、関心を開く

⑤フォロー中のトピックからフォロー解除を行うトピックを選択

⑤-1フォロー解除後

チェックマークがグレーに変わればフォローの解除が完了です。

一度フォローを解除したトピックでも、再度フォローを行うことができます。

 

おまけ

実はGoogleアプリのフォロー機能は以前CMで宣伝してたんですよ。

小松奈々さんはキャベツの情報が欲しい!?

一度見てみてください。

まとめ

Googleアプリには、様々な機能があります。
今回ご紹介した「フォロー」機能もその中の一つです。

Googleアプリのフォロー機能を有効活用すれば、気になる最新情報をいち早く知る事ができ、とても便利ですよ。

ぜひ使ってみてくださいね!

-その他

Copyright© 山西屋のweb集客ブログ , 2021 All Rights Reserved.