Instagramのビジネス活用事例とは
最近はビジネスでインスタを活用している企業も増え、それに伴い消費者の行動も変化してきました。インスタで企業を初めて認知し、サービス・商品を知ってその企業のファンになるという人も増えています。
インスタでのビジネス活用事例では、ECサイトの売上や実店舗の集客につなげた成功例が多数ありますよね。
そのような成功例を参考にすると、ビジネスでのインスタ活用での成功イメージもつかみやすいでしょう。
どのような企業がビジネスでのインスタ活用の成功事例であるかというと、インスタを利用して売上を大幅に伸ばした企業がその成功例にあたります。成功事例に入る企業は自社のアピールポイントを見せるのが上手で、リール動画なども活用しています。
広告などの費用をかけずに大幅に売上を伸ばすチャンスがあるインスタを上手く活用して、ビジネスアカウントでの成功を目指してみてください。
SNSのビジネス活用が広がっている
近年、SNSを活用したビジネスがますます加速していますよね。インスタだけでなくYouTubeやX、TikTokなど企業がビジネスアカウントを作成するSNSの種類も増えています。
SNSは無料で使えるものが多いため、登録ユーザーが多いのが特徴です。インスタは視覚に訴えるSNSで、YouTubeよりも短いリール動画やストーリーズを使うため離脱率も低いメリットがあります。
SNSのビジネス活用では複数のSNSを使い分けている企業が多いですよね。ひとつに絞らない理由は、それぞれのSNSごとにユーザー層や活用方法が異なるからです。
インスタはXなどに比べると比較的若い世代の女性が使っているイメージがありますよね。そのため、若い女性に向けた商品・サービスは特にインスタとの相性が良いといえます。
それでもインスタは若い女性限定のものではなく、幅広い年代の男女ともに使用されているSNSです。そのため、中年男性向けサービスや高齢者向けサービスだからといってインスタのビジネス活用が不向きだということにはなりません。
Instagramのビジネス活用のメリット
それでは、具体的にインスタをビジネスで活用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。ビジネスでインスタ活用をするべき3つのメリットをご紹介します。
見込み顧客と直接つながる
インスタのビジネスアカウントのフォロワーになってくれるアカウントは、企業の見込み顧客であるといっても良いでしょう。ビジネスでインスタ活用をすると、その見込み顧客とつながる可能性が高まります。
つまり、「フォロー」や「いいね」をしてくれるアカウントは見込み顧客や自社のファンである可能性が高く、新商品をインスタに載せたときに購入してくれるかもしれません。
そのような直接つながった見込み顧客を逃さないよう、コメントしてもらったときには返信をするなどリアクションをすると良いでしょう。
無料からビジネス活用できる
基本的に集客には費用がかかるものですが、ビジネスアカウントをつくったり投稿を行ったりするのが無料という点はインスタの強みであるといえます。もちろん、広告など費用をかけるものもありますが、無料での利用でも十分集客につなげることは可能です。
インスタの運用は難しいといわれていて、成果が出るまでには1年以上かかることもあります。成果につなげるためのコツを押さえ、諦めずに運用すれば無料で利用していてもビジネスでインスタ運用を成功させられる企業も多いでしょう。
成功すると大幅に売上がアップする
インスタの最大のメリットは、成功した時の売上が大幅にアップすることです。無料での利用には即効性がないことが多いですが、それでも正しい方法で運用していけば成功につなげられるチャンスは大きいでしょう。
インスタのビジネスアカウントから成功を目指したい方は、インスタのページから自社のホームページやショップページに誘導してみてください。
Instagramビジネスアカウントの作成方法
インスタでビジネスアカウントを作成するには、まず通常のアカウントを作成します。その後、ビジネスアカウントであるプロアカウントに切り替えるという手順になります。
プロアカウントに切り替えるには、「設定」の「アカウント」より「プロアカウントに切り替える」をタップしてください。カテゴリを設定し、ビジネスタイプを選んだらビジネスアカウントへの登録は完了です。
プロアカウントになると、ビジネス情報を掲載できるなどのメリットがあります。同じアカウントで個人アカウントに戻したくなったときは、切り替えが可能です。ビジネスでインスタ活用をするなら、ぜひビジネスアカウントに設定してみてください。
Instagramビジネスアカウントで利用できる機能
インスタのビジネスアカウントで利用できる機能は、個人アカウントとは異なります。インスタのビジネスアカウントは問い合わせ先を載せるなどのビジネスプロフィールの設定のほか、インサイトを確認してビジネスの効果を測定できるなどの効果が得られます。
また、広告やInstagram内にショップを開設できる機能など、ビジネスに役立つ幅広い機能が使える点がインスタをプロアカウントにするメリットだといえるでしょう。利用できる機能が増えれば課題の改善にも生かせるため、ビジネスチャンスも増やせるでしょう。
Instagramビジネスアカウントの運用ポイント
それでは、インスタのビジネスアカウントはどのように運用していけば良いのでしょうか。基本的に、ビジネスでインスタ活用をするゴールはインスタのフォロワーを増やすことではないですよね。
したがって、インスタ運用のポイントはそのゴールを見据えた運用を行うこととなります。たとえば、「インスタからのお問い合わせを増やす」「インスタからECサイトに誘導して商品を購入してもらう」などのゴールが考えられます。
インスタ運用はそのゴールにたどり着くためにはどうすれば良いのかを考え、実行にうつすことがポイントとなるのです。
Instagramのビジネス活用事例
実際にビジネスでインスタ活用をして成功している企業には、どのようなインスタ運用をしているのでしょうか。インスタの成功事例としてよく挙げられている2社についてご説明します。
DAISO
DAISOと言えば、誰もが知っている100円均一のお店ですよね。最近では100円よりも高額な商品も増え、品数は豊富です。実は、そのDAISOはインスタの成功事例としてよく挙げられています。
DAISOのフォロワーは190万人超で、女性ウケの良い100均で揃えられるハンドメイドの材料や新商品をインスタライブで公開したり、生活をおしゃれで便利にしたりする方法を提案しています。
思わず店舗に足を運びたくなるような投稿が多いので、消費者の購買意欲を高めるような投稿を真似したい企業は、ぜひ参考にしてみてください。
北欧、暮らしの道具店
北欧、暮らしの道具店はインスタのフォロワー数が130万人以上の暮らしの道具を販売したり、ミニコラムで生活のヒントが得られたりするECサイトです。
女性に人気がある「ナチュラルな暮らし」ができる北欧雑貨を扱い、インスタで紹介してユーザーが「欲しい」と思った商品をECサイトで効果的に販売しています。
読者の世界観を定義づけ、「まだ買い物をする気がない人」を見込み顧客とすることで、成功を収めています。
【まとめ】インスタはビジネス活用に向いているSNS
インスタが企業のビジネスツールとして選ばれている理由は、インスタのビジネスアカウントがビジネスに向いているからです。インスタは視覚から企業の世界観を伝えられたり、短い動画で使い方を説明したりできるため、消費者の購買意欲が高まります。
オンラインのみの企業も実店舗を持つ企業も、ぜひビジネスを拡大させたいのであればインスタを活用してみてください。