「インスタグラムで集客をおこないたい」
こんなお悩みをもっていませんか?
実は、個人でインスタグラムを使って集客をおこなう方が増えています。
そこで、インスタグラムを使った集客のはじめ方を紹介します。
なぜインスタグラムで集客ができないのか?
現在、インスタグラムを使って、情報収集をする人が増えました。
キャプテラが実施した、【SNS購買行動調査①】によると47%のSNS利用者が、SNSを使って情報を収集していることがわかります。
画像出典:【SNS購買行動調査①】ソーシャルメディア利用者のうち47%が「SNSでブランド検索を毎日する」
また、LINEの次にインスタグラムの利用者が多いことがわかります。
画像出典:【SNS購買行動調査①】ソーシャルメディア利用者のうち47%が「SNSでブランド検索を毎日する」
一方で個人でインスタグラムを使って集客を始めたけれどうまくいかない方もいます。
では個人でインスタグラムを使って集客をするには何が必要なのか気になる人も多いでしょう。
そこで今回は、個人がインスタグラムを使って集客する方法を解説します。
インスタグラムとは
Instagramとは画像や動画を投稿する無料のサービスです。
ユーザー数 | 33,000人 |
利用している年齢層 | 10代から20代 |
作成可能なアカウント数 | 5つのアカウント |
匿名 | 匿名でも利用可能 |
コンテンツの内容 | 画像・動画 |
インスタグラムのメリット・デメリット
インスタグラムのメリットとデメリットはこちらです。
メリット | デメリット |
ハッシュタグを使い情報が収集しやすい | 画像を悪用される可能性がある |
画像や動画を気軽に投稿できる | 画像や投稿内容を準備するのに手間がかかる |
Twitterに比べると炎上のリスクが少ない | 拡散性が低い |
インスタグラムの始め方
インスタグラムを始めるために、まずはアカウントの作成をしましょう。
無料で簡単にアカウントを作成できます。
では、さっそくアカウント作成までの手順を紹介します。
ステップ1:インスタグラムのアプリを起動する
Instagramのアプリを起動すると下記の画面が表示されます。
電話番号またはメールアドレスで登録を選びます。
ステップ2:電話かメールアドレスを選択
電話かメールアドレスを選択して必要な情報を入力します。
ステップ3:名前を追加する
名前を入力します。
ステップ4:パスワードを作成
パスワードを作成します。
ステップ5:誕生日を設定する
誕生日を入力します。
ステップ6:ユーザーネームを作成
ユーザーネームを入力します。
ステップ7:Facebook,連絡先の検索
個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える
アカウントを作成したらビジネスアカウントに切り替えましょう。
目的によってアカウントを作成できます。
アカウントの種類はこちらです。
アカウントの種類 | 特徴 |
クリエイターアカウント | アーティスト・インフルエンサーに特化したアカウント |
ビジネスアカウント | ビジネスに特化したアカウント |
ビジネスアカウントに切り替えるメリット
ではビジネスアカウントに切り替えるとどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。
ビジネスアカウントに切り替えるメリットは3つあります。
メリット1:「ビジネス向けのプロフィールが作成できる」
プロフィールの欄に下記の情報を記載できます。
・電話番号
・メールアドレス
・お店までの道のり
・予約ボタン
通常のアカウントでは、ビジネスに関する情報を掲載できませんでした。
例えば、個人で、 EC サイトなどを使って商売をする場合、店舗の情報を掲載しておくと
顧客との連絡もスムーズにやり取りできます。
メリット2:「データ分析ができる」
ビジネスアカウントに切り替えるとインサイトの機能を使ってデータ分析ができます。
例えばデータ分析ができる項目はこちらです。
・フィード
・ストーリーズ
・リール
・ライブ動画
流入経路や反応をデータで確認し、どんなユーザー層がアカウントを見ているのか把握できます。
また、データをもとにアカウント運用の改善にもつなげられます。
メリット3:「広告を使って集客ができる」
プロアカウントに切り替えると広告を使って集客ができます。
例えば、 反応がよかった投稿に広告を使うとより多くのユーザーに情報を届けられます。
データを分析しながら 広告を使うことによって、 より戦略的にインスタグラムの運用ができるでしょう。
ビジネスアカウントに切り替える方法
つづいてビジネスアカウントに切り替える方法を紹介します。
ステップ1:プロフィールの右上にあるメニューボタンを選択する
ステップ2:設定をタップしプロアカウントに切り替えるを選択する
ステップ3:カテゴリーを選択する
ステップ4:「クリエイター」が「ビジネス」どちらかを選択する
ステップ5:「メールアドレス」「電話番号」「住所」を入力する
ステップ6: Facebookと連携する
インスタグラムで集客をするコツ
Instagram で集客をするコツを紹介します。
① 有益な情報を届ける
ユーザーは、 インスタグラムのハッシュタグを使って、情報を収集していることがわかります。
数ある投稿から興味を持ってもらうためには有益な情報を届けることが大切です。
例えば、有益な情報はこちらです。
・体験した内容を投稿する
・情報をまとめる
体験した内容を投稿する
ユーザーは体験談の投稿を参考にして、商品の購入やサービスの利用を検討しています。
実際の体験談を投稿すると興味をもってもらいやすくなります。
例えば、投稿する内容はこちらです。
・体験までの経緯
・体験したみた感想
・どのような方におすすめか
あなただけの体験が、ユーザーを惹きつけるでしょう。
情報をまとめる
情報をまとめることも有効です。
調べることがめんどくさいと感じる人もいるからです。
例えば、あなたがひとり暮らしに役立つ投稿を発信していたとしています。
はじめてひとり暮らしをする方にとっては、何をおこなえばいいか疑問をもつ人も多いでしょう。
ひとり暮らしをするために必要な手続きをリスト化して情報をまとめてあげると
有益な情報を届けられます。
参考にしたい個人でインスタグラムの運用がうまい人の事例
インスタグラムの運用がうまい人を紹介します。
aya.jima・ミニマリストあやじまさん(ミニマリスト)
Instagram フォロワー数:9.6万人(2023年2月時点)
ミニマリストとして人気のあやじまさん。
書籍「スマホひとつで暮らしたい」の著者としても活動しています。
最小限の「もの」で暮らすのに役立つヒントがえられます。
https://www.instagram.com/aya.jima/?utm_source=ig_embed&ig_rid=17e1151f-90cf-40f9-a463-304d2a0db3c7
yuco55_・ゆきこ ◡̈ 心地良い暮らしとお金の整え方(お金)
Instagram フォロワー数:16.9万人(2023年2月時点)
家計に役立つ情報を発信しているゆきこさん。
書籍「ズボラでも楽しく1000万円貯めた! 貯金0円からのゆきこの貯まる生活」の著者としても活躍されています。
お金に不安を抱えている方にとって参考になる発信が多いです。
https://www.instagram.com/yuco55_/
くものおう(ハンドメイド)
Instagram フォロワー数:3.4万人(2023年2月時点)
ビーズを使ったブローチやアクセサリーを数多く展開しているくものおうさん。
きれいで、かわいらしい唯一無二のデザインが人気です。
https://www.instagram.com/kumonoou/
【まとめ】[インスタグラムを使って集客をおこなう]
個人がインスタグラムを使って集客をする方法を紹介しました。
今回、紹介したインスタグラムのコツを実践すると反応が得られやすくなります。
インスタグラムを使って、集客に挑戦してみましょう。