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ECサイトの集客方法とは?

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ECサイトとは、主に実店舗ではなくオンライン上で買い物ができるショップのことを指します。ECサイトは実店舗とは集客方法が異なるため、実店舗で成功している企業がECサイトで必ず成功するかといえばそういう訳ではありません。

逆に、実店舗の売上が極端に高くない企業がECサイトをスタートして、売上を急激に伸ばしたという事例もあります。

インターネットで買い物を完結できるECサイトは便利ですが、競合が多かったり比較しやすかったりするので売上につなげるのは難しい面もありますよね。

この記事では、ECサイトで売るための基本や集客の重要性、成功のためのポイントについて解説します。

ECサイトにおける集客の重要性

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ECサイトは実店舗を持たずにできるため手軽に運営できるイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし、ECサイトで売れる商品を出すのは簡単なことではなく、ただ商品を販売すれば売れる訳ではないということを覚えておきましょう。

最近では、実店舗を持つ大手企業でもECサイトを活用している企業は少なくありません。ECサイトはコロナ禍で急激に伸びたものでもあります。

人と接しないで買い物ができるといった意味で感染リスクもなく、どこでも買い物ができるECサイトは消費者にとってのメリットも大きいですよね。

一部の高齢者や子どもを除いたほとんどの人は日常的にスマートフォンを利用したり、移動時間などの隙間時間でWebサイトやSNSを見たりする人も多いでしょう。ECサイトで広告を出せば、そのような人の目に留まり集客にもつながります。

オンラインで手軽に注文ができて自宅に届けてもらえるというのは、忙しい人にとってもかなりのメリットです。したがって、正しい方法で集客をすればECサイトで自社の売上を着実に伸ばしていけるチャンスが広がるでしょう。

全国の多くの拠点に実店舗を出すのが難しい中小企業にとっても、商圏が広いECサイトでの販売は販路を広げるために非常に重要だといえます。

ECサイトにおける代表的な集客方法とそのメリット・デメリット

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それでは、ECサイトにおける集客方法はどのような方法があるのでしょうか。メリット・デメリットとあわせて3つの重要な点についてご説明します。

ECサイトにおける集客方法

ECサイトにおける集客方法は、下記の3つが代表的です。

  • 自社のECサイトでの販売
  • SNSから自社サイトへ誘導
  • 楽天やAmazonなどに出店

最近では、SNSと自社ECサイトを組み合わせるといった施策を使っている人も多いですよね。このようなテクニックが効果的な理由は、自社サイトの認知度が低くてもSNSを上手く活用するだけで集客につながるからです。

具体的には、SNSでインプレッション数の多い関連した投稿に「いいね!」をつけることによって、自社のSNSにその投稿のフォロワーを連れてくるという戦略が挙げられます。

Instagramのリール投稿やストーリーズなどを活用することによって、視覚から興味を持ってくれた人が自社のサイトを訪れてくれる可能性も高まるでしょう。また、楽天やAmazonなど有名なオンラインのショッピングモールに出店するのも効果的です。

自社を知らない人がショッピングモールを訪れ、売りたい商品を知ってもらうきっかけをつくることもできます。

ECサイトのメリット

ECサイトのメリットは、店舗を持つ予算のない人がコストを抑えながら出店できる点です。店舗と違ってずっと店舗にいる必要もないため、時間がない人でも集客に成功すれば大きな売上を達成できるでしょう。

また、オンラインでの取引はデータも分析しやすいのが特徴です。データを分析することでPDCAサイクルを回しやすくなるとともに、実店舗で発生するさまざまなコストも抑えられます。

さらに、商品によっては定期購入を販売できるなど、販売方法も自由でリピーターも獲得しやすいのもメリットのひとつです。

ECサイトのデメリット

ECサイトのデメリットは、PPC広告などを使って集客をする場合は広告費用が大幅にかかってしまうリスクがあることです。PPC広告はターゲットを細かく自分で選べる訳ではないため、必ず正しいターゲットに届くという訳ではありません。

もちろん、地域や年代などの設定はある程度できますが、場合によっては商品に興味がない人に配信して無駄に予算を消費してしまう可能性もあるでしょう。

また、競合も多く認知度を向上させるのが難しいうえ、悪い口コミを書かれてしまうと見込み顧客を失うことにもなりかねません。顧客が実物を見て購入する訳ではないため、「実物と違った」という理由で悪い口コミを書かれてしまう恐れもあります。

商品の魅力を正しく伝えるのは難しいですが、言葉と写真、動画などでできるだけ消費者につたわりやすくする努力も必要です。

ECサイトの集客を成功させるポイント

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ECサイトの集客を成功させるためのポイントは4つあります。その4つを効果的に使い、ECサイトでの集客を成功させましょう。

SNSを活用する

ECサイトで成功している企業のなかには、広告はほとんど使わずに予算がほとんどかからないSNSを有効活用している事例もあります。SNSで多くのフォロワーを獲得したり成功したりしている企業のなかにも、年単位の努力が必要だったという事例もあります。

特に、成果が出ていないときにはSNSの更新そのものを大変な作業だと思ってしまってやめてしまう企業担当者もいますが、これは非常にもったいないことです。コストを抑えて認知度を向上させられるSNSは集客のためにもどんどん活用しましょう。

広告を活用する

SNS広告やPPC広告を活用するのも集客を成功させるためにはおすすめです。ECサイトの売上に伸び悩んでいる人は、予算を設定したうえで広告を活用してみてください。

広告からの流入が増加して見込み顧客にアプローチすれば、売上を伸ばせるでしょう。

ターゲットやペルソナを明確にする

ECサイトではターゲットやペルソナを明確にする必要があります。その商品を必要としている人に届かなければ、売上は見込めないからです。

ペルソナとターゲットの違いは、ターゲットが「20歳女性」など少し幅広いのに対し、ペルソナは実在しそうな架空の人物像だということです。

ターゲットやペルソナを明確にすることで、ECサイトでの集客に成功しやすくなり売上を伸ばすことができるでしょう。

質の良い口コミを増やす

オンラインでの買い物は、実際にその商品を購入した人の口コミを参考にする人も多いですよね。どの商品にするか迷った場合には、口コミの評価が高い商品を購入するという人も少なくありません。

逆に、「この商品は良くなかった」というネガティブな口コミが増えれば、ECサイトで販売するチャンスを失ってしまうことにもつながります。

ECサイトで売上を増加させたい人は、質の良い口コミを増やしましょう。そのためには、顧客への丁寧な対応や迅速に商品を発送するスピード感も重要です。

【まとめ】ECサイトで集客して売上を伸ばそう

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ECサイトは時間や場所を問わず自社の商品を販売でき、自由度も高いメリットがあります。現在では多くの消費者が日常的にECサイトで買い物をしているため、ECサイトには販売のチャンスがたくさんあります。

ぜひ、ECサイトで集客をして自社の商品の売上を大幅にアップさせましょう。

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