集客に困ったことはありませんか?
実は、Twitterを使って集客をする企業がふえています。
なぜなら、Twitterはユーザーとのコミュニケーションが取りやすいからです。
この記事では、Twitterで集客をするコツと事例を交えながら紹介します。
読み終えるとTwitterを使った集客運用が学べます。
Twitterとは
Twitterは無料で簡単にコミュニケーションがとれるSNSです。
1回の投稿につき140文字以内の文字制限があります。
特徴の一覧はこちらです。
Twitterの特徴 | |
ユーザー数 | 4,500万人 |
ユーザー層 | 10代から40代 |
コンテンツの内容 | ・文字・リンク・画像・動画・スペース |
実名が必要か | 不要 |
参考:https://twitter.com/TwitterJP/status/923671036758958080
参考:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
Twitterのメリット
Twitterで集客を検討しているものの「やる意味があるのか」と疑問をもつ人もいます。
ですが、集客を成功させるにはTwitterを運用することは有効な手段です。
そこで、Twitterで集客をするメリットを紹介します。
拡散性が高い
Twitterは、他のSNSに比べると拡散性が高いです。
リツイートされると幅広いユーザーに投稿内容が周知されるからです。
リツイートされやすい投稿の基準は共感できるかがひとつの指標になります。
共感されやすい内容はこちらです。
・すごい
・おもしろい
・かわいい
・かっこいい
・利用してみたい
・おいしそう
コミュニケーションが取りやすい
Twitter はユーザーとのコミュニケーションが取りやすいです。
投稿した内容にリプライ、いいね、リツイートを使って簡単にやりとりができるからです。
例えば、シャープ株式会社がリモコンについて投稿した内容に対してユーザーからの反応があります。
チャンネルボタンよりNetflixなどの動画配信サービスの方がリモコンの上に配置されていることに対してユーザーとのコミュニケーションが活発です。
普段、聞けないユーザーからの意見を把握できます。
https://twitter.com/SHARP_JP/status/1617707938839420928
引用:シャープ株式会社の公式ツイートより
幅広い年齢層にアプローチができる
Twitterは、幅広い年齢層にアプローチができます。
アクティブユーザー数は4,500万人を超えているからです。
具体的な年齢層は10代から40代まで利用しています。
1つの投稿で幅広い年齢層にアプローチできるのがTwitterのメリットです。
Twitterのデメリット
Twitterはメリットが多いですが、デメリットもあります。
デメリットを把握したうえで運用することが大切です。
炎上のリスクがある
Twitterは炎上のリスクがあります。
他のSNSに比べて拡散性が高いからです。
例えば、過去に起きた炎上の内容はこちらです。
・不適切な言葉を使った内容
・個人情報が漏れる内容
・差別する内容
投稿する前に適切な内容か確認をしましょう。
運用が大変
Twitterの運用は大変です。
やることが多いからです。
例えば、こちらです。
・コンテンツを作る大変さ
・運用をまわしていく大変さ
・分析する大変さ
担当者1人でまわしていくには負担がかかるため、運用を分業化する必要があります。
アカウントを成長させるまでに時間がかかる
アカウントを成長させるまでには、時間がかかります。
最初は、フォロワーが少ないからです。
例えば、はじめて投稿をしても最初は反応がありません。
地道に投稿と分析をして改善をしていくことが必要です。
Twitterで集客をはじめる前に知っておきたいこと
Twitterは手軽にはじめやすいですが、集客に失敗する企業もいます。
失敗する理由は、次の3つです。
この3つを抑えていないと集客が失敗してしまう可能性が高いです。
ターゲットの悩みを把握していない
ターゲットの悩みを把握しましょう。
Twitterの利用者は、有益な情報を求めているからです。
例えば、商品の紹介ばかりしていてもTwitterの反応は上がりません。
利用者の悩みに共感した投稿をするために、まずはターゲットの悩みを把握しましょう。
競合他社の強みを把握していない
既にTwitterを運用している競合他社をチェックしましょう。
どんな投稿内容に、ユーザーが反応しているか把握できるからです。
例えば、競合他社がキャンペーンの告知をした場合、ユーザーの反応や投稿時間などをチェックしてみましょう。
自社でTwitterを運用するときの参考になります。
自社の強みを把握していない
自社の強みを把握しましょう。
投稿内容が他社とかぶってしまい情報が埋もれてしまうからです。
自社の強みを把握した投稿をおこなうことが大切です。
Twitterを使って運用するまでの5ステップ
Twitterを使って運用するまでの5ステップで紹介します。
なかには、「何からはじめたらいいのかわからない」という人も多いです。
そこで、運用するまでの流れを紹介します。
各ステップにそって、行うことをまとめました。
ぜひ、参考にしてください。
目的を決める
まず大切なことは目的を決めることです。
目的を決めないと投稿内容がぶれてしまうからです。
例えば、よくある目的はフォロワーをふやすことです。
フォローをふやしても集客につながるとは限りません。
まずは Twitter を使って何をしたいのかを決めることが大切です。
目的の例はこちらです。
認知フェーズ | 顧客に商品を認知してもらう |
興味・関心フェーズ | 商品に興味をもってもらう |
比較・検討フェーズ | 商品の購入を検討してもらう |
購入・利用フェーズ | 商品を購入してもらい売上を上げる |
継続フェーズ | 商品のリピーターになってもらう |
推奨フェーズ | 商品を紹介してもらう |
ターゲットを決める
次にターゲットを決めましょう。
ターゲットを決めないと、投稿内容が狙っているユーザーに届かないからです。
例えば、社内の参考になるデータからターゲットを決めましょう。
具体例はこちらです。
・自社で保有する顧客データ
・お客さんからもらった意見
・アンケートの回答結果
運用を決める
ターゲットが決まったら、運用方法を決めましょう。
担当者が変わって運用ができなくなってしまうのを防ぐためです。
例えば担当者ひとりだけで運用する場合の問題はこちらです。
・負担が大きい
・担当者が休んでしまうと運用が止まる
・担当者が記録を残していないとノウハウが溜まらない
誰が担当しても運用がまわるようにマニュアルも作りましょう。
アカウントを作成
運用方法が決まったら、アカウントを作成しましょう。
とくにプロフィールとヘッダーは大切です。
投稿内容に興味をもったユーザーは、プロフィールとヘッダーを見てフォローするのかを決めます。
プロフィールとヘッダーは、ひとめでわかる内容にしましょう。
Twitterで集客をする実践法
アカウントをつくったら投稿をしましょう。
投稿で気をつけることは3つです。
①投稿時間
②リプライ
③リツイート
ひとつずつ紹介します。
①投稿時間
投稿時間を決めましょう。
投稿を見てもらいやすい時間帯があるからです。
例えば、社会人向けに投稿する場合は、下記の時間帯が見てもらいやすいです。
・通勤の時間帯
・昼休みの時間帯
・帰宅の時間帯
投稿時間に気をつけるだけでも反応が変わります。
②リプライといいね
投稿内容にユーザーの反応があった場合、リプライといいねをしましょう。
ユーザーからすると公式アカウントから、反応があるとうれしいからです。
リプライといいねを使って、ユーザーとのコミュニケーションを大切にしましょう。
③リツイート
ユーザーからの反応があった場合、リツイートも有効です。
ユーザーからの意見を拡散させやすいからです。
リツイートを使って、多くのユーザーに情報を届けましょう。
まとめ【目的をもって集客に取り組もう】
Twitterで集客するコツと事例を紹介しました。
投稿するだけでは、集客につながりません。
下記の3つが大切です。
・目的
・ターゲット
・運用方法
これを決めていないと、あとで担当者の負担になってしまい長期的に運用できないからです。
本記事で紹介した内容を参考にしてTwitterを運用しましょう。