ランディングページ(LP)は、オンライン集客においてよく用いられますよね。ランディングページにもSEO対策を施すことで、検索エンジンからの流入を増やし、ビジネスの成長を促進することが可能です。この記事では、ランディングページのSEO対策について詳しく解説し、効果的な方法を探ります。

ランディングページの役割
ランディングページ(LP)は、オンラインマーケティング・集客において非常に重要な役割を果たすページで、広告や検索エンジン、メルマガなどからトラフィックを獲得し、訪問者を特定の行動(=コンバージョン)に導くためのページです。
このコンバージョンには、例えば以下のようなものがあります。
●商品の購入
●サービスの申し込み
●資料請求
●メールアドレスの登録
●LINE友だち追加
●無料相談の申し込み
●イベント参加登録
ランディングページはユーザーが最初に目にするページであるため、第一印象を左右する重要な要素となります。
ワンフレーズで表すと、「ランディングページは“売る”ための1枚のプレゼン資料」です。そのページだけで相手の不安を解消し、納得してもらい、行動してもらう――これがLPの真の目的です。興味を引き、信頼を得て、最後に背中を押すという構成が重要です。
では、ランディングページは、コンバージョンに導くために、具体的にどのような役割を果たすのでしょうか?
ユーザーの離脱を防ぎ、1つの目的に集中させる
ナビゲーションや外部リンクを極力省き、訪問者を迷わせず、特定のアクションへと導きます。
商品・サービスの魅力を的確に伝える
強み、ベネフィット、ユーザーの声、Q&A、限定性などをストーリー的に構成して訴求します。
広告との連携で成果を最大化
検索・SNS広告などから流入するユーザーの期待に合った内容を掲載し、CV率(成約率)を高めます。
リード獲得や売上アップに直結
特定ターゲット向けに設計するため、汎用的なWebサイトよりも成約に直結しやすいです。

▼ランディングページとHPの違いは?を解決!

ランディングページにもSEOは必要?
SEO(検索エンジン最適化)は、ランディングページの成功においても欠かせないです。
SEO対策を施すことで、検索エンジンの結果ページでの順位を向上させ、自然検索からの流入を増やすことができます。これにより、広告費を抑えつつ、より多くの潜在顧客にリーチすることが可能になります。広告だけに頼らず、Googleなどから自然検索でも集客できれば、長期的なコスト削減になりますよね。
ランディングページへの流入経路は、先ほど述べたように、広告や検索エンジン、メルマガなどさまざまですが、この中でも特に検索エンジン経由の流入獲得のためにはSEO対策が欠かせません。特に、競争の激しい業界では、SEOによる自然流入の増加がビジネスの成長に直結します。
また、検索結果に表示されることで情報の信頼性が高まり、コンバージョン率も上がる傾向がありますよ。
さらに、ランディングページのSEOは、ユーザーエクスペリエンスの向上にも繋がります。ページの読み込み速度やモバイルフレンドリーなデザインは訪問ユーザーの満足度を高めるため、滞在時間を延ばせるかもしれません。ユーザーエクスペリエンスの向上は、広告経由の流入でも、自然検索からの流入でも、流入経路に関係なく大切なことです。
そして、広告に使用しているランディングページがSEOで上位表示されていると、リスティング広告の品質スコアにも良い影響を与えることがあります。そうなると、よりよい広告運用が叶うでしょう。
このように、SEOを意識したランディングページは、オンライン集客の成功に結び付きます。HPに限らずランディングページにも効果的なSEO対策を施すことで、ランディングページのパフォーマンスを最大化し、ビジネスの成長を促進することが可能なのです。

【ランディングページのSEO】キーワード選定
ランディングページのSEO対策において、キーワード選定は非常に重要です。ターゲットとする顧客層が検索しそうなキーワードを選び、それをページ内に自然に組み込むことが求められます。タイトルタグやメタディスクリプション、見出し、本文に自然ににキーワードを含めることで、検索エンジンはページの内容を理解しやすくなり、関連性の高い検索結果として表示される可能性が高まります。
特に、タイトルタグ・メタディスクリプションは検索結果に表示されて検索ユーザーが最初に目にするテキストなので、クリックされやすくするために、魅力的かつキーワードを含めた文言にしましょう。
【ランディングページのSEO】見出し構造の整理とページ最適化
H1, H2などの見出しの構造を整えましょう。ユーザーの目には直接見えませんが、検索エンジンにとっては非常に重要な部分です。Googleにもユーザーにも分かりやすい論理構造が重要です。
【ランディングページのSEO】コンテンツの質とユーザーエクスペリエンスの向上
SEO対策において、コンテンツの質は欠かせません。ランディングページの内容が訪問者にとって価値あるものであることが重要です。具体的で役立つ情報を提供し、訪問者の疑問やニーズに応えることで、滞在時間を延ばし、コンバージョン率を向上させることができます。
また、ページの読み込み速度やモバイルフレンドリーなデザインも、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させるために重要な要素です。
【ランディングページのSEO】内部リンクと外部リンクの活用
ランディングページのSEO対策には、内部リンクと外部リンクの活用も含まれます。内部リンクは、サイト内の他の関連ページへのリンクを指し、訪問者のサイト内での回遊を促進します。外部リンクは、信頼性のある外部サイトへのリンクを指し、ページの信頼性を高める効果があります。これらのリンクを適切に配置することで、SEO効果を最大化することが可能です。

▼ランディングページのSEO対策について、さらに知りたい方はコチラ

ランディングページのSEO効果を測定する方法
もちろんランディングページでも、SEO対策の効果を測定することは非常に重要です。常に効果を確認して、改善点があればすぐに改善することが大切です。
Google AnalyticsやSearch Consoleを活用して、ページの訪問者数や滞在時間、コンバージョン率などを分析し、どの施策が効果的であるかを判断します。これにより、継続的な改善が可能となり、より効果的なランディングページを作成することができます。

ランディングページ(LP)のSEO対策の注意点
一部のランディングページ(特に1枚ペラページ)はSEOに不向きな場合もあります。avaScript中心で構成されていたり、コンテンツが薄かったりすると、検索エンジンに評価されにくいからでです。
しかし、そうでない場合はランディングページもSEO対策すべきと考えます。
ランディングページでも、キーワード選定やコンテンツの質、リンクの活用など、さまざまな要素を組み合わせて最適化を図ることで、検索エンジンからの流入を増やし、ビジネスの成長を促進します。SEO対策を継続的に行い、ランディングページの効果を最大化しましょう。
▼店舗型ビジネスのオンライン集客についてお悩みの方は、ぜひご相談ください。
